さんさ踊り

1日目の目当てはさんさ踊り。
いったん宿にチェックインして荷物を置いたあと、混雑が予想されるので早めに会場へ。
さんさ踊りの行列は盛岡市役所前を出発して、岩手県庁前の通りを西へ約1km進んでいきます。
僕は県庁近くで見学することに。
…混雑するかと思ったら案外そうでも無かったんですが(笑)
さんさ踊り・照明車.jpg
近くの庁舎の敷地?に自衛隊の照明車両が到着。でかい!


18時、いよいよスタート!
さんさ踊り・ミスさんさ.JPG
パレード先頭は『ミスさんさ』5人。
さんさ踊り・踊り2.JPG
最終日の今日は『世界一の太鼓パレード』。
パレードの半数以上が太鼓だったように思います。
さんさ踊り・太鼓1.jpg
最終日の今日は『世界一の太鼓パレード』。
パレードの半数以上が太鼓だったように思います。
さんさ踊り・太鼓2.jpg
1グループに200~300人の太鼓隊。
目の前でこの人数が太鼓をたたくとほんとにド迫力!
さんさ踊り・大太鼓.JPG
と思っていたらこんな大きな太鼓まで!
さんさ踊り・笛.jpg
笛隊も登場。
さんさ踊り・キャラ1.jpg
そうこうしているうちに、なんだか変なのが出てきました。新幹線はやぶさのイメージキャラらしいです。
さんさ踊り・キャラ2.jpg
こちらはハヤテのイメージキャラ…らしいです。ヘルメットがでかすぎるレーサーみたいになってますが。
さんさ踊り・踊り1.jpg
踊り隊!
さんさ踊り・踊り3.JPG
こちらは伝統的スタイルの踊り。
さんさ踊り・踊り4.jpg
こちらも伝統的スタイル。
さんさ踊り・踊り5.JPG
まだまだ続く踊り隊。
さんさ踊り・キャラ?.jpg
最後に変なのがキター!
さんさ踊り・フロート1.jpg
パレードのしんがりはフロート?!
ねぶた祭りっぽい…
さんさ踊り・フロート2.jpg
蒸気機関車型のフロート。
さんさ踊り・フロート3.jpg
これがほんとに最後、バス?型のフロート。
~~
というわけで、90分にわたるさんさ踊り太鼓パレード、楽しみました!
思ったほど混雑が酷くはありませんでした。
見やすい位置をキープするのに開始ずっと前から待つ必要は無かったかな…。

タイトルとURLをコピーしました