東北5大祭めぐり、第2回

2009年に秋田の竿燈祭りと青森のねぶた祭を回って、
さすが有名な祭りは面白い!と思いました。
どうせなら『東北五大祭り』と呼ばれるものすべてを回ってやろうと、2011年夏にも東北に行く計画を立てていたのですが…地震のため中止。
翌年は日程を合わせ損なって行けず、ようやく今年、盛岡のさんさ踊りと仙台の七夕祭りを見に行くことができました!


8/4、霊によって朝イチで出発。
何を間違えたか、乗車予定の新幹線まで1時間も余裕のある時刻に大宮着。
大宮駅・かにトロ玉チャーハン.jpg
というわけで、朝食は大宮駅名物のかにトロ玉チャーハン!
モーニングタイムはかに汁がついて500円!
値段の割にはけっこうしっかりかにの味がします。
盛岡駅・もりおかの祭り.jpg
盛岡駅・さんさ踊り.jpg
10:31盛岡着。
2009年9月以来、2回目の盛岡入り。
駅構内には『盛岡の祭り』の人形が飾られていました。前に来たときはあったかなぁ…?巨大南部鉄器と曲家は観た憶えがあるんだけど。
以前岩手に来たときより早く着いた印象。
そういえば、はやぶさ初乗車でした。2009年にはまだはやぶさはなかったもんねー。

タイトルとURLをコピーしました