所沢のハワイ料理店【ハワイアンダイナー ハナオカフェ】のハワイアンプレート

イベント参加のため所沢まで。会場と同じ建物にある ハワイアンダイナー ハナオカフェ でランチです。

ハワイアンハーフプレート 1,958円。メインとしてハワイ料理2種を選べます。写真はロコモコ(右手前、ハンバーグ+目玉焼き)とロミロミサーモン(左手前、サーモンと野菜の和え物)です。他にはモチコチキン(餅米の粉を衣にした唐揚げ)、アヒポキ(漬けマグロに似た総菜)が選択可能です。他ライス、トマトスープ、サラダ、左奥はアイスクリーム…かと一瞬思ったのですがマッシュポテトです。

どの料理も穏やかな味付けです。『ロミロミサーモン』など料理名は耳慣れないのですが、食べてみると大きな違和感はない、日本人の口に馴染みやすい味です。…それもそのはずで、ハワイには日系人が多く、外食産業は日本食の影響を強く受けているとのこと。ロコモコは『昭和の洋食の定番』ほとんどそのままに見えますし、ロミロミサーモンももともと生のサーモンをよく食べる日本人にとっては特に不思議なモノではありません(欧米人にとっては生魚は相当変わった食材なのかもしれませんが)。そういえば過去に別の店で食べたポキライスも『妙に垢抜けた漬けマグロ丼』だと思いました。それでいてやはりどことなく日本食とは違う部分もあり、なかなか面白いです。

『ハーフ』という名前の割に料理それぞれの分量は多めで、全体としてボリュームたっぷりのプレートでした。

Hawaiian Diner HANAO CAFE 西武所沢店カフェ / 所沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメント

タイトルとURLをコピーしました