東武ワールドスクウェア

鬼怒川温泉駅へと向かうバスを、途中の【東武ワールドスクウェア】前で下車しました。
(バス停があるわけではないので、あらかじめ運転手さんに頼んでおきます)


もちろんここへ来るのは初めて。
とにかく中へはいると、、、、
東武ワールドスクウェアエントランス.jpg
ゲートをくぐってすぐはこんな感じ。
…全体が東京ディズニーランドの ”It’s a small world” みたいな感じなんでしょうか??
展示エリアに入っていくと、
東武ワールドスクウェア国会議事堂.jpg
国会議事堂とか、
東武ワールドスクウェア東京駅.jpg
東京駅とか。
最初は日本の現代の建物があつめられているようです。
その他にも、東京ドーム、帝国ホテル、代々木の国立競技場、成田空港、東京タワー、、、
…どれも驚くほど緻密に作られています。
外国エリアに進むと、
東武ワールドスクウェアWTC.jpg
今は無きあの超高層ビルとか、
東武ワールドスクウェアアブ・シンベル大神殿.jpg
古代エジプトの神殿とか。
…写真だと本物にも見えます。
その他、世界中の有名な建築物がたくさん。
世界遺産45点を含め、全100点以上あります。
『ただ建物のミニチュアがあるだけ』
なのですが、これが意外に面白い。
観光ガイドブック・映画・その他で一度は目にしたことがある建物も多いのですが、それを別の角度から覗くとどんな形をしているのか。
スマートな建物と思っていたら奥行きはものすごく長かったり。
屋上や中庭がどうなっているか覗き込めたり。
たとえば、バルセロナのサグラダ・ファミリア。
正面からの写真はよく見ますが、
東武ワールドスクウェアアブ・シンベル大神殿.jpg
裏は普通の、ビルの工事現場だなんて!
というわけで、いろいろな発見があります。
これらのミニチュアには、ちょっとした仕掛けが施されています。
たとえば電車や車や船が動いたり、はね橋が上がったり。
これらは決まった時刻に動くのと、カードを購入すれば好きなときに動かすことも出来るようです。
~~
『でんこちゃんを探せ!』という企画をやっていました。
東京電力のマスコットキャラクター、でんこちゃんの人形がどこかに紛れ込んでいるのを探す、というもの。もちろんヒントは与えられていますが、1つの建物に人形は平均1000体以上。
ええと…
東武ワールドスクウェアアブでんこちゃん.jpg
1つめ発見。
レフ板を持っている人、カメラを抱えているような人と一緒にいました。撮影のシーンでしょうか?
#これからチャレンジする方のために、答えは書きません
~~
というわけで、90分ほどの世界一周の旅。
堪能しました。
~~
【東武ワールドスクウェア】
http://www.tobuws.co.jp/
9:00-17:00(11/11~3/19は-16:00)
大人2,500円

タイトルとURLをコピーしました