ラブライブサンシャイン聖地

沼津はラブライブ・サンシャインの舞台。実在のスポットがアニメにも多く登場します。

せっかくなのであちこち歩いて見て行くことにしました。といっても今回は聖地巡礼が目的ではなかったので、たまたま目についた場所を撮影していただけなんですが。

内浦の聖地

三津シーパラダイス

主人公グループAqoursの2ndシングル『恋になりたいAQUARIUM』のPVやアニメ第2期第4話『ダイヤさんと呼ばないで』の舞台になっています。

安田屋旅館

この安田屋旅館が、主人公高海千歌の実家である旅館・十千万のモデルであることは、作品ファンなら知っているでしょう。三津シーパラダイスからは意外に近く、徒歩2分程度の距離です。

周辺の様子をパノラマで。
安田屋旅館のすぐ前には、劇中で度々登場した砂浜(三津浜海水浴場)が広がり、海に向かって右手には第1話で桜内梨子が飛び込もうとした桟橋があります。

海の向こうには松浦果南・小原鞠莉の実家のある淡島と、主人公たちが通う浦の星女学院のモデルとなった長井崎中学校があります。

松月

メンバーのたまり場として何度か登場しているカフェのモデル、松月は、安田屋旅館前から淡島方面に3分ほど歩いた所です。マスターが劇場版冒頭にも登場していました。

僕がいったときは残念ながら定休日でした。みかんドラ焼き、食べたかったなぁ…。ところでなんで近所に家のある千歌や梨子ではなく曜なんでしょう(笑)

辻宗商店

第2期第9話にちょっとだけ登場した店。函館に残った1年生組を案じる2・3年生がこの店の前に集まっていました。松月から淡島方面に5分ほど歩いた場所です。

淡島マリンパーク

別記事にも書きましたが、淡島マリンパーク内にも聖地がたくさん。

淡島マリンパーク内のカエル館。松浦果南の実家・ダイビングショップという設定で、アニメ第1期第1話『輝きたい!』をはじめ、アニメ・ゲーム中で度々登場しています。

淡島ホテル内の噴水。淡島ホテルはアニメでは小原鞠莉の自宅でもあるホテルオハラとなっています。この噴水は第1期第9話『未熟DREAMER』で3年生の3人が子供の頃に初めて出会った場所として登場しています。

淡島神社は淡島の中心、山の上にあります。第1期第4話『ふたりのキモチ』で、トレーニングとしてここまで駆け上る場面が描かれました。実際には非常に急な階段なので駆け上るのはムリ、というか他の参拝者にも危険なので止めましょう。

淡島神社まで登る途中にあるテラスは、第1期第4話『ふたりのキモチ』でダイヤと花丸が対峙した場所ですね。

ホテルオハラ近くにあるこのトンネルは、ゲームでは数度、アニメでは第2期第10話で登場しました。上の写真は現地での実写なのですが、人間が写り込まないとアニメの背景とほぼ区別がつかない非日常的な光景です。

伊豆の国パノラマパーク

第2期第10話『シャイニーを探して』の回想でロープウェイと山頂展望台が登場しています。

沼津市街

中央公園

別記事に書いたとおり『城巡り』のつもりで行ってみた中央公園ですが、ラブライブサンシャインでも第2期第4話『ダイヤさんと呼ばないで』に登場しています。またCYaRon!のシングル『近未来ハッピーエンド』のジャケットイラストは、まさに上の写真の場所ですね。角度は違いますが。

上土朝日稲荷神社

実は現地で写真を撮ったときは気付いていなかったのですが、この写真左側の建物は津島善子が住んでいるマンションのモデルですね。また第2期第5話『犬を拾う』で善子が梨子に犬をけしかけた(笑)のはこの周辺でした。

びゅうお

ラブライブ!サンシャイン!!のBlu-ray第4巻のジャケットイラストは、たぶん魚市場のデッキからの構図ですね。

第1期第11話『友情ヨーソロー』の名台詞『嫉妬ファイア~~』が発せられたのはびゅうおの連絡通路でしょう。

HAPPY PARTY TRAIN

三島駅でHappy Party Trainコラボラッピング車両を見ました。

外から

3両編成、1両に3人ずつ描かれています。

顔が窓に来るようにプリントされていますが、車内からはちゃんと外が見えるという不思議仕様です。

中から

車内にはメンバーアイコンのシールとキャストのサインがあります。ほとんど乗客がいない(各車両に4、5人くらいずつしか乗っていなかった…)のをいいことに、全部撮影してきました。

修善寺駅

そのまま乗車して終点の修善寺駅まで行ってしまいました。

修善寺駅構内にはAqoursの2ndライブで使用された蒸気機関車が展示されています。
Aqoursの9人が乗った汽車が最寄り駅で停車せずに勢い余ってそのままライブ会場に突入する、という演出が話題になりました。

(追記)このSL模型は、2019年7月以降は沼津駅近くのプラザヴェルデ内で展示されています

コメント

タイトルとURLをコピーしました