カッパ捕獲許可証

残念なことに雨がぱらつき始めてしまいました。
電車を待つ間、遠野駅前で記念品などを購入。


ここで遠野名物土産の紹介!
【カッパ捕獲許可証】!
遠野でカッパを捕獲するには、なんと許可が必要なんですね~。
許可証には写真なしと写真付きの2種類があって、
写真なしのものは駅前の観光案内所や伝承園の売店、通販でも買うことができます。
が。
写真入り…車の運転免許証のようなデザイン…は、遠野駅前観光案内所でしか入手できないので、遠野観光の記念には最適!
…って別に遠野市から宣伝してくれと頼まれているわけではありませんよww
僕はこういう、ちょっとおバカなグッズが大好き。
あえて商売に載せられてみるのが大好き。
なので。
1つ購入しました。
その場で上半身を撮影され、手続き完了
…その場では受け取れず、数日後に自宅に郵送という形になります。
いつぞやの巌流島上陸記念と同じですねw
~~
というわけで、数日後に届いたのがこちら。
カッパ捕獲許可証.jpg
※画像の氏名・住所・顔写真は差し替えました。
※本物には本名・現住所・リアル顔写真がプリントされています。
~~
写真入りカッパ捕獲許可証は、送料込みで900円でした。
高いと見るか…
ちなみに写真なしは200円、その場で買えます。
通販の場合は2つ以上まとめて、枚数分の代金+送料100円、だったかな。
~~
許可証の裏面には、【カッパ捕獲7箇条】が書かれています。
1,カッパは生け捕りにし、傷を付けないで捕まえること
2,頭の皿を傷つけず、皿の中の水をこぼさないで捕まえること
3,捕獲場所は、カッパ淵に限ること
4,捕まえるカッパは、真っ赤な顔と大きな口であること
5,金具を使った道具でカッパを捕まえないこと
6,餌は新鮮な野菜を使って捕まえること
7,捕まえたときには、観光協会の承認を得ること
…だそうです。
やはり遠野のカッパは全国的に有名な緑だけではなく、赤や青(カッパ淵の像)もいるようです。
赤・青・緑って光の3原色が揃っているんですねw
~~
再び釜石線で新花巻へ戻ります。
(バケツジンギスカン食べ損ねた…)

タイトルとURLをコピーしました