NHKアーカイブス

…という名前のTV番組もありますが、ここでは川口市のSKIPシティ内にある施設のこと。


1つ前の記事で紹介している【映像ミュージアム】を出てすぐ、『番組公開』という看板をみつけて何だろうかと覗こうとしたら…。
中から職員らしき人が出てきて。
『無料ですから、さ、さ、中へどうぞ:…』
怪しい呼び込みみたいだよ。
中は結構広く、モニターのある数十のブースが。
あれよあれよという間にそのうちの1つに案内され、簡単な操作説明をされました。
普通のPC用マウス+キーボードと、『再生』『早送り』などのボタンのついた小さなキーボード。
ようするに、NHKの過去の番組の一部を視聴できる施設、ということのようです。
せっかくなので、N響アワー?と思われるオケ曲と古い人形劇『新八犬伝』を見て来ました。
今は無き坂本九氏の軽妙なナレーションに始まり、ベテランの声優・俳優の演技を聞くのは面白かったのですが…
連続ドラマなのに、なぜか第1話と最終話しか収録されていないという半端な仕様はどうにかした方が良いと思うのですが。DVDが売れなくなるから?
まぁ、全話公開していたとしても、15分×464話なんてとても見ていられませんが。
それにしても、どうして交通の便がよいとは言えないこんな場所(西川口駅からバス)に施設を作ったんでしょうねぇ。利用者が少なくて当たり前です。
最大100人以上のキャパシティ(1つのブースに3人まで入れる)があるにもかかわらず、僕が見た時は他の利用者が3,4人しかいないようでした。平日とはいえかなり悲惨な利用状況…。
NHKの番組関連グッズを取り扱うショップを併設。
小規模ですが展示コーナーもあり、このときは朝の連続ドラマの特集をやっていました。

タイトルとURLをコピーしました