TVドラマ【北の国から】オープンセット【拾ってきた家】

富良野駅からバスで40分ほどの【麓郷】バス停(終点)のすぐ近くに、TVドラマ【北の国から】のオープンセットが並んでいます。


北の国から・拾ってきた家・全景.jpg
ここには、ドラマに登場した手作りの家が数件並んでいます。
…実は僕は、あれほどの有名シリーズをまったく見ていないのですが。
面白い形の家がたくさんあるらしい、という情報だけでここの見学を決めたので、
ドラマのシーンとの関連づけはまったくできません。
北の国から・純と結の家・外観.jpg
最初は【純と結の家】。
ええと…完成が2004年12月、ドラマの放映終了後、なんですか…??
本編未登場??よくわかりません。
家の中にバスが刺さっているような特異な外見ですが、中に入ると意外に構造をうまく生かしているようです。
北の国から・純と結の家・内部3.jpg
バス後部座席部分。
窓はそのまま大きな窓として、座席もソファとして活用されています。
写真右側の窓は開口部を利用して棚をはめ込んであります。
北の国から・純と結の家・内部1.jpg
ダイニングキッチン。この部屋へ入る扉はバスの中扉だったような…。
この部屋はバスの車外なのですが、よく見るとつり革が使われていたり。
カウンターがあったり、ロフトへ上がる階段があったり、なかなか洒落ています。
北の国から・純と結の家・内部2.jpg
バス車体前部。
乗降扉は勝手口になっているのでしょうか。
行き先表示器が取り付けられていたスペースは本棚のようになっています。
現実にこの家に住むとしたら、
ガラス窓が大きすぎてセキュリティ的にどうなんだろう、と思いますが、
アイディアは面白いですね。

タイトルとURLをコピーしました