今回の旅行計画の中心は…
『松代にある精密地震観測所見学』
のはずでした。
通常非公開の部分がみられる、年に一度・100名限定の見学会に申し込み。
(いままで何年も予約失敗していたんだよ!!)
それ単品で日帰りはもったいないので、しなの鉄道に沿って松代・上田・小諸と
100名城巡りをする、というプランを立てたのですが…
台風12号接近の影響で、
……・・見学会は延期 Orz
でも決定が直前だったため宿をキャンセルしてもキャンセル料がほぼ宿泊費と同額 Orz
天気予報を見ると、現地の天気は小雨程度で水害などの危険はほぼない模様…
松代には他にも見るところたくさんありそうだし、予定通り行っちゃえ!
ということで、9/3早朝に出発…。
~~
長野新幹線で上田まで。
車中で朝食。…まぁいつものことか。
9時過ぎ、軽井沢通過。
駅周辺は霧に閉ざされています。
軽井沢も来たことないんだよな…帰りに寄れるかな…。
~~
長野北部は、これまでまったく行ったことがありません。他の観光地へ行くために通過したことさえありません。…いままでの旅行に較べると東京からは近いのですが。
で、松代なんですが。
戦時中に首都機能を移転する計画があったほどなので、
そこそこ開けた町なのだと思っていました。
※マギのバックアップもあることだし
が…
上田で新幹線からしなの鉄道に乗り換えてみると…
…え、手動ドア?!
さらに屋代駅で長野電鉄に乗り換え…
…え、さらに駅設備も車両も古くてボロくなったよ?!
屋代駅の連絡通路の途中から急に老朽化が目立つようになります。おいおい…
で、到着した松代駅は、想像より遥かに小規模な田舎駅。有人ではありましたが。
駅前も閑散としています。ちょっと離れた場所にスーパーマーケットが1軒だけ?
とりあえず、駅から歩いてすぐの場所にある松代城から見学開始。