富山城

富山駅から富山城まで、徒歩10分くらいでした。
城へ入ったとき、時刻は16時近く。あと1時間しかないじゃん!ラーメンをのんびり食べすぎたかな。
~~
富山城址公園には【富山市郷土博物館】と【佐藤記念美術館】の2つの施設があります。
t富山城・外観.jpg
これが郷土博物館。
富山城の天守閣のイメージで建てられたもののようです。
本来の富山城の天守閣の形状を復元したものではありません。


富山城・佐藤記念美術館.jpg
こちらが佐藤記念美術館。
こちらからの外観は櫓のイメージですが、反対側に回るとガラス張りのロビーなど近代的な美術館に見えるという不思議な建物。
時間がなくなってしまったので、今回は郷土博物館だけ。
~~
郷土博物館も、中に入るとコンクリートの近代建築です。
まぁ展示内容は土器の時代に始まって、メインは戦国~江戸時代あたりの歴史話です。
富山城・展示室・ジオラマ.jpg
展示室にあった富山城ジオラマ。
スライド投影などを利用したデモが行われています。
展示室の規模はそれほど大きくないのですが、
このように設備は新しめでキレイ。
富山城・展示室・武具.jpg
これは企画展示だったのかな?
刀や鎧などの展示コーナー。
最上階には展望台があります。
近代建築なのですが、大きさの都合なのかエレベータはありません。
富山城・展望台からの眺め.jpg
展望台からの眺め。
立山の方向…のはずですが、残念ながら山はまったく見えず。
そろそろ17時。
記念品として常設展ガイドブックを購入、見学終了。
~~
美術館は既に閉館しているので、見学自由な公園内を散策。
富山城・千歳御門.jpg
富山城で唯一、江戸時代から残っている現存建築、【千歳御殿】。
色意外は東大の赤門とそっくり。逆光になってしまった…。
富山城・蒸気機関車.jpg
全国各地の大きめの公園ではでよく見かける、蒸気機関車。
公園内には遊具が一通り…でも遊んでいる子供の姿はなく。
いちゃついている高校生カップルならいたけど(笑
富山城・前田正甫公像.jpg
城址公園にはつきもの、元藩主(前田正甫公)の像。
富山城・松川遊覧船.jpg
営業時間を過ぎていましたが、堀をまわる遊覧船もあるようです。

タイトルとURLをコピーしました