秋田駅前の地鶏料理専門店【比内地鶏や】の親子丼

秋田駅ビル・トピコ内のレストラン 比内地鶏や で食事しました。やっぱりせっかくの旅行ですから地元の名産品をもっと食べたくて…。

麻辣冷麺セット 1,750円。田沢湖周辺の名物料理である冷麺と、秋田が誇るブランド鶏である比内地鶏の親子丼のセットです。コシのしっかりした冷麺と、ふわとろ卵の親子丼。どちらもなかなか美味しかったです。

この店の親子丼には『極上』と『究極』の二種類があるのですが、セットになっているのは『極上』のミニサイズです。『極上』が県内産赤卵を使用しているのに対して、『究極』は卵も比内地鶏という違いらしいです。親子丼単品で頼むと『極上』1,580円に対して『究極』2,000円とけっこう値段が違うのですが、そこまで味が違うのでしょうか…。次に行く機会があったら食べ比べてみるかな?

秋田比内地鶏や郷土料理 / 秋田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4

コメント

タイトルとURLをコピーしました