next:»

熊本城下の郷土料理店【山見茶屋】の熊本味わい溶岩焼き膳

九州旅行初日の夕食は、熊本城桜の馬場にある観光施設・城彩苑の桜の小路にある郷土料理店 山見茶屋 です。旅行の楽しみの一つ、熊本の郷土料理・名産を早速いただきます!

熊本味わい溶岩焼き膳 2,570円(税込)。小鉢二品、生揚げ、馬肉、あか牛、だご汁、ご飯、漬け物と盛りだくさん。ご飯は+150円で高菜めしに替えてもらいました。

なんといっても熊本名産の馬肉とあか牛!熊本は馬肉の生産量が日本一なんだそうですが、馬肉が食べられるようになったのは加藤清正公が食べたのが最初なんだそうです。脂身少なめな馬肉は牛肉に較べてあっさり目な印象。あか牛は阿蘇地方などで飼育されている和牛で、柔らかく美味しい牛肉です。だご汁は大分の団子汁と似た、小麦粉を練った生地を野菜などと一緒に味噌ベースの汁で煮た物。ボリュームたっぷりです。高菜めし、僕はけっこう好きなんですが、恥ずかしながら元は熊本の名物料理だったことを知りませんでした。これも美味し。

というわけで熊本料理、堪能しました。

阿蘇庭 山見茶屋 桜の小路馬肉料理 / 熊本城・市役所前駅花畑町駅辛島町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

タイトルとURLをコピーしました