小倉城のフシギ展示

JR西小倉駅で途中下車。
目指すは小倉城。


『こいつお城ばっかり見てね?』
と思った人、正解。
実はいま、『日本の100名城巡り』をやっているのです。
小倉城は100名城に入っていないのですが、素通りするのも勿体ないので…。
~~
小倉城を築城したのは細川忠興。
ガラシャ夫人も有名ですね。
駅から歩いて5分。
お堀と石垣が見えてきました。
さらに歩いて中へ入ると、まず目に入るのが
小倉城旧第12師団司令部正門
この赤レンガの門。
これは明治時代に小倉城本丸跡に置かれた旧第12師団司令部の正門です。
江戸時代以前は小倉城の鉄門(くろがねもん)、下級武士の登城門でした。
森鴎外は第12師団の軍医部長を務めていたことがあり、この門を通って登庁していた
そうです。
さらに進んで、
小倉城天守閣
天守閣。
小振りに見えますが4重5階あります。
鉄筋コンクリート造りの復元天守で、中は博物館になっています。
では突入~。
~~
小倉城の展示は、全体的にひと味違うというか、
他所に比べてくだけているというか…
ここは史跡というより、博物館というより、
……むしろテーマパークと言った方がいいかも……。
(誉め言葉ですw)
まず1F。
城下町を再現したジオラマがあります。
…ジオラマはありふれているのですが、それを『来航した南蛮船から見ている』という設定で、この部分の見学者通路が帆船の甲板のイメージで作られています。
通路の真ん中に帆柱、ジオラマの方を向いた望遠鏡。
ビデオと照明で、城下町の生活を解説する演出あり。
次は展示室。
小倉城迎え虎
巨大な虎の絵がお出迎え。
ここは真面目な内容で、当時の皿や刀や鎧などが飾られています。
~~
2Fに上ると、まず『島原の乱』出陣前夜の作戦会議風景を影絵と実物大人形の寸劇でみせるからくりが。…これによると、家臣なのか客分なのかわかりませんが宮本武蔵も当時小倉にいたんですね。
ネットで検索したら動画を投稿している人がいました↓
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152253881
もう一回見ても笑えるな、これ。
他に、クイズコーナーやちょっとしたゲーム『飛脚と競争!』などがあって楽しめるのですが、
注目はこれ↓
小倉城駕籠
実物大の大名駕籠です。
大名駕籠の展示なんて、江戸時代関連の博物館ならありふれているのですが、、、
中に乗り込んで記念撮影などしてもいいようになっている所も少なくないのですが、、、
ここのは、、、
、、、動きます(笑)
10秒ほどゆさゆさと前後に揺れるだけなのですが、これは画期的(笑)。
他では見たことがありません。
あっ、どこぞの公園の長州砲と違って100円玉は要りません。乗り込んで、中にある小さなボタンを押すだけです(笑)
もう1つ画期的な物が。
歴史上の人物の顔の部分に穴が空いていて、そこから自分の頭を出して記念写真を撮る…
というものは観光地ならどこでもあるのですが。
ここのは、、、
、、、鏡と向かい合っています。つまり自分撮りが出来ます(笑)
…写真は載せませんよ-。
#このフロアは全体的に脱力系かも
#不真面目な展示だ!と怒らないようにしましょう
~~
3F。小倉城の目玉(らしい)、『からくりシアター』の最終回上映に間に合いました。
動く人形・模型とビデオで江戸時代の小倉城下の生活を説明してくれます。
飛脚の『源さん』(これは俳優が演じている実写映像)が、ご隠居(?名前を聞き取れず。これは人形)からお使いを頼まれて町を巡っていく…という筋立て。
結構楽しめました。
#人形、模型、俳優、絵、アニメーションがうまく噛み合うように作るのは、
#地味に大変な技術と手間が必要のような気が…
#一見、軽いノリの映像なんですが…
巌流島の決闘のネタがここにも。
宮本武蔵、佐々木小次郎の剣と同じ重さの模型が。
小次郎の剣は通常の物より長かったことが有名ですが、当然その分重く、振り回すには相当な腕力が必要だったのではないかということが実感できます。
~~
4Fは市民の写真や絵を展示する貸しスペースのようです。
そして5Fは展望台。
小倉城天守より1
たぶんこれは東側。
今回は行きませんでしたが、庭園の中にも屋敷が復元されているそうです。
小倉城天守より2
これは北側。すぐ近くに大規模商業施設が。
~~
最後は、
小倉城送り虎.jpg
展示室入り口にあったのと対になる送り虎の絵に見送られて見学終了。
異色の展示の小倉城、楽しみました。
帰りは大手門跡の方を回りました。
小倉城・大手門跡
~~
【小倉城】
http://www.kid.ne.jp/kokurajou/html/index.html
北九州市小倉北区城内2番1号
開館時間:4~10月 9:00-18:00
      11~3月 9:00-17:00
休館日:なし
入場料金:大人350円 (僕が行ったときは切符の提示で割引になりました)
#小倉城庭園、松本清張記念館との共通券あり
#時間と興味のある人はそちらもどうぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました