中央林間のスパイス料理店【イーマサラ】のダルバート

小田急江ノ島線 中央林間駅 から徒歩4~5分のところにあるスパイス料理店 イーマサラ に行ってきました。『スパイス料理』として特定の国や民族の料理を称してはいませんが、インドやネパール風の料理が多いようです。

というわけで、ダルバート 1,720円(税別)。ダル(豆スープ)、カレー2種、バート(ご飯)、タルカリ(野菜料理)2種、アチャール(漬け物)3種、サラダ、パパド、チャイ。

カレーは店内に置かれたパネルから選びます。写真はカルダモンキーマカレー。中辛ですがそれほど辛くはなく、香りの良いカレーです。

タルカリの1つはポテトや人参の入った日本の家庭カレーのように見えますが味はかなり異なります。といっても辛みはほとんどなくおだやかな味です。その右はほうれん草炒めのようなものです。

アチャールは、ご飯の近くにある小さな容器に青唐辛子のアチャール(まぁまぁ辛い)、赤いペースト状のものはパクチーと焼きトマトのアチャール。この2つは他の料理のトッピングやソースのように使うとよさそうです。豆スープの手前にはジャガイモ・きゅうり・人参のアチャール。ポテトサラダのような食感でした。

基本的にネパール風ですが、『スパイス=漢方』としてアレンジされた料理です。どの料理も味のレベルが非常に高い!

食事が美味しかったのでデザートも試してみたくなり、クルフィ 560円(税別)を追加。カルダモン香るアイスクリームです。ケーキのような形にシロップやナッツのトッピングで、見た目もオシャレで美味しい!…でも小さいよ!(苦笑

というわけで、お値段は少々高めですがとても美味しい料理でした。

イーマサラインドカレー / 中央林間駅つきみ野駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

タイトルとURLをコピーしました