バーチャルオーケストラ体験

10年以上ぶり?にヤマハ銀座店に行ってみたら、地下のスタジオで『バーチャルオーケストラ』というイベントを開催していました。先週末から始まった企画のようです。

で、せっかくなので体験してきました。

写真のように指揮台視点の映像が映し出されたスクリーンにむかって指揮棒を振ると、そのテンポでオーケストラが演奏する、というものなのですが…

これが難しい。指揮棒自体は普通のモノで、視覚センサで指揮棒の動きを読み取っているらしいのですが、遅延が0.1~0.2秒くらいあります。0.1~0.2秒って、日常的な感覚では一瞬ですが、Allegroの曲だったら16分音符~8分音符1個分くらい反応が遅いのです。しかも、棒の動きの速さは読み取らず打点から次の打点までの間隔だけでテンポを判別していると思われます。つまり反応が、人間の演奏者が相手の場合より常に1.5拍程度遅れることになります。…というわけで、聞こえてくる音はまったく気にせずに、メトロノームのごとく二拍子を降り続けるとよい演奏ができます。たぶん。

そしてそういう演奏ができるように、ということなのか、選べる曲はラデツキー行進曲とカルメン前奏曲の2択(しかも中間部なしの短縮版)です。僕はカルメンを試したのですが、途中で悪戯心をおこしてテンポを変えようとしてみた結果、かなりぐちゃぐちゃな演奏になりました(苦笑

来年の10月頃まで開催予定だそうです。場所はヤマハ銀座店地下2階スタジオ、13:30~/15:30~/17:30~に開催で、体験は各回10人ずつ、予約はなく開始時刻15分前受付開始で先着順。他のイベントがある日は開催されないので、ヤマハ銀座店のサイトで予定を確認して下さい。

ヤマハ銀座店 Virtual Orchestra

コメント

タイトルとURLをコピーしました