長町武家屋敷街

香林坊の109の脇から裏通りへ入って少し歩くと、江戸時代の武家屋敷の雰囲気を残す家並みが見えてきます。そこが【長町武家屋敷街】です。
建物・塀に江戸時代の雰囲気があるので、のんびり歩いていると不思議な気分に。
長屋武家屋敷街.jpg


長町武家屋敷街2.jpg
…と、できるだけそれっぽい写真を撮ってみました。
旅行雑誌・観光ガイドにもこのような写真が掲載されていますが、ここは今でも人の住んでいる住宅地。実は道路には車もそれなりに走っています。車がフレームに入らないように写真が撮れたのは奇蹟。
もちろん、一般の住宅にまざって展示施設や土産物店も並んでいます。
~~
【高田家跡】
中間(ちゅうげん)とよばれる武家の用人の生活に関する展示。中間部屋と馬小屋、そして庭が再現されています。
高田家庭園.jpg
庭はそれほどひろくないのですが池を中心とした伝統的な日本庭園。一見の価値があります。
…管理人らしき人もいなかったのですが、大丈夫なんでしょうか??
~~
【足軽資料館】
江戸時代の足軽の屋敷をそのまま再現したもの。足軽といえば最下級の武士。時代劇のザコキャラ程度の認識しか持っていなかったのですが…その屋敷はどんなものかというと…時代劇に出てくる長屋みたいな家(1Kか1DK?)を勝手に想像していたのですがまったく違いました。
足軽資料館.jpg
茶の間。
足軽資料館座敷.jpg
座敷、そしてその向こうは庭。
足軽資料館鍵の間.jpg
鍵の間(作業部屋・子供達の寝室)。
足軽資料館納戸.jpg
納戸。
足軽資料館台所.jpg
台所。
足軽資料館あま.jpg
あま、と呼ばれる屋根裏部屋。
と、いうことは。
現代風に言うなら、
庭付き一戸建ての2LDK、まるまる1部屋分の広さのロフト付き。
むしろリッチなのでは…?
地味ですが、本物の足軽屋敷の中を自由に歩き回って見学できるという他にはない体験ができます。しかも入場無料。おすすめ。
~~
【高田家跡】
金沢市長町2-6-1
9:30-17:00
入場無料
【足軽資料館】
金沢市長町1-9-3
9:30-17:00
入場無料

タイトルとURLをコピーしました