アイヌコタン

アイヌコタン。
阿寒湖南側に広がる市街の西にある、アイヌ民芸品店などが集まっているエリアです。
コタンとは集落・部落という意味だそうです。
※『部落』は差別語とされることもありますが、ここアイヌコタンでは
※『歓迎・アイヌ部落』と大きく看板に書かれています。


阿寒湖畔・アイヌコタン・入口.jpg
アイヌコタン入口。
門の上には大きなフクロウが3羽、訪れる人を見下ろしています。
一番奧にはアイヌ舞踊などを上演する劇場、
両側には個性豊かな店が並んでいます。
阿寒湖畔・アイヌコタン・上の方.jpg
アイヌコタンは入口が低く、奧に向かって高く全体が傾斜しています。
これは中ほどまで登ってきた様子。
器用に車を停めてありますね…。
阿寒湖畔・アイヌコタン・劇場.jpg
アイヌコタン最奧、劇場の前まで行ってみました。
ちょっと上演時間が…合わない…orz
阿寒湖畔・アイヌコタン・小屋の中.jpg
これは…なんだかよくわかりません。
アイヌコタン全景を写した写真、車が何台か並んでいる奧に映っている小屋です。
最初は駐車場の受付か何かかと思ったのですが…
【ポンチセ】と看板?表札?が出ていました。
あとで調べるとポンチセとは『小さな家』の意味だそうです。
アイヌ式の家の内装を紹介しているのでしょうか?
阿寒湖畔・アイヌコタン・いわずみずきかず.jpg
これは…3猿??
阿寒湖畔・アイヌコタン・熊の家.jpg
アイヌコタンにある民芸品店ですが、
よく見ると【民俗資料館】と書かれています。
『ああ、地下ですよ~無料ですから自由に見ていって下さい~』
ということなので地下へ突入。
どんなものが展示されているのかと思ったら…
阿寒湖畔・アイヌコタン・民俗資料館.jpg
見事な木彫りの数々!!
アイヌの有名人でしょうか?
他にも熊、鹿、刀剣や装飾品、変わったものではワラジエビなど、
どれもこれも素晴らしい出来。
色は木そのままなのに、生物は生きて動き出しそうなくらい。
いいものを見せてもらいました!

タイトルとURLをコピーしました