下北沢のタイ料理店【タイ料理研究所】のグリーンカレー

しばらくぶり(小田急線各駅停車用のホームが使用開始されて以来初めて)に下北沢駅で降りたのですが、あまりの変貌ぶりにびっくり。線路が完全に地下に潜った分、地上部分が明るく広くなっていました。あの狭くて薄暗かった地下迷宮のような時代とはエライ違い!
そしてなにより驚いたのは、新たに作られた駅2階部分。『シモキタエキウエ』と名付けられた商業スペースになっていました。昔は完全に『駅』でしかなかったのに。

その並びに【タイ料理研究所】の名前を見つけ、寄ってみました。

ゲーン・キィオ・ワン・ガイ(グリーンカレー、手前・ご飯も)1150円と、カノムパン・ナームー(揚げパン、奥)650円。

味はけっこういいです。揚げパンはサクサクで、カレーはハーブの香りがしっかりしています。メニューを見ると他にもひととおりタイ料理の人気メニューは食べられる感じです。
値段も都心部としては安めです(下北沢は駅周辺に激安店が多いので相対的にちょっと高く感じるかも)。

…ただ、お一人様が案内されるカウンター席は高くて固くてお尻が痛かった(笑

シモキタエキウエには、他にも美味しそうな店が並んでいたので、いずれまた機会があれば寄ってみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました