参宮橋のカレー専門店【ラジャ】

小田急線 参宮橋駅 ちかくにあるカレー専門店 ラジャ に行ってきました。駅西口改札を出ると左前方にもう店が見えているほどの近さです。

入口には、料理提供まで30分以上かかることもあるとの注意書きが。席数はけっこうあるのですがキッチン1人・ホール1人だけで切り盛りしているのだそうです。僕が行ったときにはランチにはちょっと遅めの時刻だったためか空いていたので長時間待つようなことはなかったのですが。

注文形式が独特です。カレーが1~4種、ご飯+パロタの組合せによって値段が決まります。その日選べるカレーは店内に掲示されています。

といわけで、カレー3種・Bセット(ご飯+パロタ)1,650円です。カレーは小ボウル左側からチキンカレー、ポークビンダルー、マトンキーマ。その右にはレモンラッサム(スープ)、手前中央にはご飯、その右にはたまねぎのアチャール、左にはパロタ(デニッシュ生地のようなインドパン)とアッパラム(パパド)、ターリーの中央にはクートゥ(豆を形が崩れるまで煮たもののようです)。

カレーがどれも美味しい!ほろほろ肉の骨付きチキンの入ったさっぱりすっきりな辛さのチキンカレー、これまた柔らか肉がゴロゴロっと入ったポークビンダルー、クローブなどのよい香りのする粗挽き肉のマトンキーマ。いずれもスパイスの風味豊かです。『辛い』とはあまり感じないのですが、いつのまにか汗びっしょりになっています(それが気持ちよかったりします)。サンバルもチャツネもパロタも全部美味しい。文句ない料理です。

メニューには『カリー3種以上を選択する場合はライスも大盛りがお勧め』と書かれています。たしかに、いつもは炭水化物をあまりたべない(ナンやご飯を余らせがちな)僕でもちょっと足りないかな?という加減でした。なお、後から追加するより最初から大盛りにする方が安いようです。

いままで参宮橋駅で降りたことはなかったのですが、新宿付近で用事があるときにランチのためだけに寄っても良いかなぁ、と思いました。

不定休なのでSNSで営業しているか確認して下さい。Facebook
だいたい前日夜に翌日営業するか投稿されるようです。

ラジャインド料理 / 参宮橋駅初台駅南新宿駅
昼総合点★★★★☆ 4.0

コメント

タイトルとURLをコピーしました