next:»

ユネッサン/森の湯

彫刻の森をのんびり散策した後、美術館前のバス停からユネッサンへ向かいます。
今回はあらかじめユネッサン公式ページで『13~17時入場でパスポート+ディナーバイキング5,000円』のクーポンをダウンロードして行きました。ただ1日30組限定…17時近くになってまだ使えるかな…
と思ったら。
使えました。


中にはいるとそこそこにぎわっていたので(少なくとも30組未満ということは絶対にありません)、皆さん午前中からいるのか、それともクーポンの存在を知らないのか…。まともに買うとパスポートが4,000円、バイキングは3,500円なので大分お得なのですが。
まぁそれはともかく。
ユネッサン、楽しんできました。
(写真はありません…館内撮影禁止というわけではないようですが、防水装備がないので)
ご存じでない方のために書いておくと、ユネッサンは小涌谷温泉を利用したテーマパークです。水着で入れる変わったお風呂が多数。
ワイン風呂。
本当にワインを振り入れています。…まぁあのピンク色は着色料でしょうが…。
コーヒー風呂。
これも本当にコーヒー豆使用だそうです。よい香りがします。
お茶風呂。
2mもある巨大急須はインパクトがあります。
酒風呂。
大きな酒樽から、ほのかに酒の香りのするお湯が流れ出ています。
といってもアルコール分はほとんど含まれていないようです。
…もし含まれていたら、酵素なし人間の僕は匂いだけで倒れます(笑)
五右衛門風呂。
巨大な鉄釜風呂です。『釜ゆでの刑』にちなんで温度が高めになっている…というわけではなく、唐辛子の成分入りで発汗作用があるようです。
もちろん目に染みたりするほど辛味成分が濃いわけではありません。
墨風呂。
真っ黒なお湯(墨ではなくて濃い紫の着色料のようですが)です。浴槽内の段差が見えなくてコワイのですが。
墨の遠赤外線効果があるそうです。
死海風呂。
濃い塩水で身体がぷかぷかと浮かびます。これがけっこう面白い感覚で、僕もしばらく浮かんでいました。
ただ肌が荒れていたり傷があったりすると浸みるようです。
片足をそっと入れただけで『痛い痛い』と大騒ぎしている人がいました。
…たぶんスネに傷がある身なのでしょう。
トルコ風ハマム。
今で言うソープランドのことを『トルコ風呂』と称していた時代がありましたが、もちろんあれとは関係なく。トルコの伝統的な浴場の雰囲気を真似た部屋です。今は『ドクターフィッシュ』と呼ばれる魚による皮膚治療の体験コーナーになっています。
この魚は動物の皮膚の角質を好んで食べる性質があり、そのため皮膚病の治療に効果があると言われています。しかも37℃程度のお湯の中でも生きられるとか。
というわけで、無数のドクターフィッシュが泳いでいる浴槽の中に足を入れると…たちまち足の裏に、甲に、踵に、指に、ドクターフィッシュが群がってきます。身体の一部を食べられているわけですが、歯で噛みついている訳ではないので痛くはありません。小さな口でついばまれる、くすぐったいような奇妙な感覚。慣れるとやみつきです。
ラーメン風呂。
期間限定、9月いっぱいで終わってしまうのですが。
ラーメンどんぶりに見立てた円形の水槽の中で、スープに煮立てられる気分です。お湯からはかすかにコショウの香り…そういえばブラックペッパーはアロマテラピーでも使いますね。
他には、噴水やシャボン玉の飛ぶアミューズメントプール、ウォータースライダー、サウナ、子供が遊べるキッズプールなどがあります。
今まで自覚していなかったのですが、たぶん僕は水遊びが好きなんでしょう。
唯一人並み以上に出来るスポーツが水泳なのも関係あるかもしれません。
近所のスポーツクラブで、マシンジムも使えるチケットを持っているのにもっぱらプールで泳いでばかりだし。
ユネッサンで一通り遊んだ後は、『森の湯』で本格的に温泉気分。
こちらは裸でゆったり湯に浸かる場所です。
露天風呂、桧風呂、樽風呂。
今日一日の汗を洗い流し、筋肉をほぐして、、、、
着替えて館内のバイキングレストラン、リオンドォールへ。
水着(+館内着)のまま入店してもいいということでしたが、僕が行ったときには水着で来ている人はいませんでしたね。やはり軽食ならともかく、食事を水着で…というのは抵抗がある人が多いのでしょうか。
ユネッサンバイキング.jpg
ええと。
『和洋中の料理40種類が食べ放題』なのですが、正直に言えば味については特筆するものはありません。3,500円まともに払っていたら割高に感じたかも。
まぁ目玉の1つ『焼きたてサイコロステーキ食べ放題』は胃袋の大きな若い人には嬉しいでしょう。
ステーキ・ハンバーグ・フライドポテトのような若い人向けのメニュー、蕎麦や寿司のような和食メニュー、ケーキなど女性向けのデザート類がすべてあるので、家族連れにはちょうどいいと思います。
チョコレートファウンテンもありました。…最近流行ですね。あちこちで見かけます。
などとえらそうなことを書いておいてアレですが。
1日歩き回ってお腹は空いていたので一通りデザートまで食べまくって満腹。
ユネッサンのすぐ近くのホテルの部屋を取ってあったので、そのままそちらへ向かい、チェックイン。1日目終了。
~~
【ユネッサン】
http://www.yunessun.com/
ユネッサン(水着ゾーン)9:00-19:00
森の湯(裸ゾーン) 9:00-21:00
入場料
ユネッサン   3,500円
森の湯     1,800円
共通パスポート 4,000円
公式サイトに『13:00以降ならユネッサン入場2,000円』など、いろいろな割引クーポンがあります!何種類かダウンロードしてから行きましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました