ベトナムフェスティバル2016

代々木公園で開催されたベトナムフェスティバルに行ってきました。

初めて見た料理、焼きライスペーパー300円。
ライスペーパーをしちりんで炙りながら、溶き卵と刻んだアサツキ、桜海老をのせ、卵がかたまってきたところで二つに折ってチリソースを掛けてできあがり。写真だとバインセオと似て見えますがまったく違う料理です。
『ベトナム料理店』ではでてこなさそうな、屋台で食べるスナックという感じです。美味しい。

焼きライスペーパーを作っているところはこんな感じ。七輪が1つしかないので客の回転は悪いです(苦笑

【ジャスミンパレス】の『鶏肉とライム葉の串焼き』200円。
香ばしくて柔らかい鶏肉。名前からするとライム葉で風味付けをしているのでしょうが、カレー風のスパイス味の方が強いですね。

これも初めて見た料理、ベトナムのおこげ500円。
おこげは中華のものと同じだと思いますが、チリソースと海老と…もう1つの白っぽいものはなんだろう、味はでんぶに似ています。
サクサクのおこげに甘塩辛味が絡まりけっこう美味しいです。

【ヴェトナムガーデン】の牛肉のフォー炒め500円。
ベトナム料理の『やきそば』はウチの近所の店では出してなかったような。タイ料理のパッタイとよく似ていますが、パッタイでは甘味を強めに付けることが多いのに対してこれは基本的に醤油ベースのさっぱり目の味でした。

【ヘオちゃん】のベトナムぜんざい400円。
氷が多い!と最初は思ったのですが、甘味成分の粘度が高い&味も濃いのでこの分量でよく混ぜてから食べるべきでした…。

【クク・ベトナムコーヒー】のバインミー/ココナツジャム300円。これまた珍しい甘味のバインミー。細身のフランスパンにココナツジャムがはさんであります。歩きながら食べるには丁度いいおやつ。

ステージではエターナルジャーニーなる二人組が歌っていました。「コン トラバス子KEI」と「肉野バンバンジー」のボーカルユ ニット…と紹介されていましたがコントラバスは弾いてなかったな。

♪一台のバイクに家族五人がride on!
♪一日働いたー333おいしー!

とかなんとか歌っていた…?

会場の混雑具合はこんな感じ。
タイフェスよりは空いていて、カンボジアフェスよりは混んでいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました