ラオスフェスティバル2017

代々木公園で開催のラオスフェスティバルへ行ってきました。
晴れ時々曇りとまぁまぁ良い天気だったのですが、雨に祟られたタイフェスと比べても客が少なめです。知名度はまだまだ低いようで…。

飲食店の出店はそれなりにあるのですが、タイ東北部定番料理と共通のものばかりでラオス独特のものはあまりなかったように思いました。

他のフェスと違って高校生ボランティアが多いのがラオスフェスの特徴です。主催団体の1つらしい『さくら国際高等学校』の生徒さんがボランティアスタッフとして大量動員されているようです。ゴミの分別やサブステージのスタッフとして高校生が活躍していました。

【ラオス料理ムーピン】のラオスセット500円。
ラープムー(豚挽肉の和え物)、パパイヤサラダ、カオニャオ(モチ米)の3点セット。
タイ東北部の料理とほぼ同じです。

【サバイディー】のラオステーキ500円。
ヤムウンセンのドレッシングのような辛口のタレをかけたトンテキ。焼きたて熱々のものを貰えてラッキー。

【サバーイサバーイ】の焼き物セット500円。
看板には『ハーブソーセージと焼き鳥』と書かれていたのですが、焼き鳥とは日本のような串焼きではなくガイヤーンでした。これも香ばしい焼きたてを貰えました。美味し。

店名不明(店ではなく大使館か?)のカォ・プン500円。
汁ビーフンなんですが、スープは赤さの割には辛くなく、具は肉なのに出汁は魚っぽいというちょっと不思議な味。

最後はココナツマンゴースムージーで締め。これも店名不明…

ステージではラオスの民族舞踊など…
…ではないねこれは。明らかに。
プログラムを確認したら『破天航路』という日本のバンドのようでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました