新宿のカフェ【カフェ・ハイチ】のドライカレー

カフェ・ハイチといてば、カレー好きには名前を知られた有名店だと思います。僕も昔は何度も足を運んだのですが、西新宿の店がなくなってからはご無沙汰していました。今日サブナード店で久しぶりにハイチ風ドライカレーを食べることにしました。

ハイチ風ドライカレー1,100円。
辛さはそれほどでもありませんが複雑なスパイスの香りがします。美味しいカレーです。昔よりちょっと量が減った?それとも昔は僕が小食だったのかな。

これを初めて食べたのはもう20年以上前のことです。当時はドライカレー=カレー風味チャーハンのことだと思っていたので、これを観た時は衝撃でした。

これもカフェ・ハイチ名物のハイチコーヒー。苦みが少なくマイルドで、酸味もほとんどなくすっきりした後味です。ラム酒とザラメが添えられるのが特徴。ラム酒を数滴ふりかけることで豊かな香りを楽しめます。学生時代には、この『コーヒーにちょっと洋酒をふりかける』という行為が、なんだか背伸びをしているようなむずがゆい気分になったものでした…。

カフェ・ハイチ 新宿サブナード店カフェ / 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

タイトルとURLをコピーしました