筑波海軍航空隊記念館 その3

屋外の遺構

現在、筑波海軍航空隊基地の跡地は県立こころの医療センターという医療施設になっており、敷地内には遺構や記念碑などが点在しています。

旧司令部庁舎前

記念館の向かいにある彫刻かえり雲。元筑波海軍航空隊隊員の彫刻家の作品。

号令台
台の中にも入れる構造のようです(見学者には非公開) 。

病院敷地内、路線バスも通るこの道沿いの桜並木は戦時中からあるものだそうです。

正門周辺

慰霊碑
平成11年に筑波海軍航空隊隊員の慰霊のために建てられたものです。

正門
分遣隊から独立部隊になった後に正門として使われていた門。いまはすぐ隣にバスが出入りできる大きな門が作られています。

このあたりのコンクリート壁は、海軍航空隊基地時代に作られたものだそうです。

建物裏側

建物の裏手にも遺構が点在しています。記念館で貰えるリーフレットの地図をよく観て、病院に踏み込んでしまわないように注意してまわります。

供養塔
訓練中に死亡した退院のための供養塔。

水素瓦斯格納庫跡
水素ガスタンクの基礎部分のみ残っています。

汽缶場煙突跡
汽缶とはボイラーのこと。これはボイラー室の煙突の基礎部分です。
ちょっと保存状態悪そうなのが気になります。

旧表門
いまの正門とは反対側にあります。

その他

このほか、以前は地下壕を公開していたそうなのですが、現在公開停止中です。いずれ再開できたらまた行ってみたいと思います。

データ

Webサイト筑波海軍航空隊記念館公式サイト
地図筑波海軍航空隊記念館
アクセスJR友部駅よりバス『茨城県立こころの医療センター』行き利用、終点よりすぐ
土日祝は『友部第二小学校前』下車徒歩10分
時刻表(1時間に1本もないので注意!)
開館時間09:00~17:00
休館日火曜、年末年始
入館料500円
見学所要時間記念館の展示室だけなら30分、遺構すべてまわると1時間~
備考駐車場あり
トイレは記念館内
飲料自販機は記念館1Fラウンジ、バス停付近

コメント

タイトルとURLをコピーしました