成田空港アニメデッキ

せっかく佐倉までいったので、もう少し脚を伸ばして成田空港まで行き、新しくできたアニメデッキを見てこようと思います。場所は空港第2ターミナル本館2階です。

前に成田空港に行った時には駅の改札を出たところで身分証チェックがあったのですが、その後廃止されていたんですね。手元に身分証を用意していたんですが…。

というわけで、やってきました第2ターミナル2階。アニメデッキがあるのはフロアのいちばん端(駐車場との連絡口を背にして左側)です。

入口には、初代ガンダムとシャア専用ズゴッグの人間大模型が。

奥には、大型のガンダムヘッドと…もはや右手の壁の絵がエヴァに見えます(偶然色が一致しているだけだと思うけど)。

グッズショップ

アニメデッキは、まぁ言ってしまえばほとんどアニメ関連グッズショップなのですが、一角にはアニメ88聖地なる展示がありました。北は『僕だけがいない街』の舞台である北海道の苫小牧から、南は『のんのんびより』劇場版で一行が訪れた沖縄の八重山諸島まで、全国各地の『聖地(アニメの舞台となった場所)』88箇所を認定?したもののようです。

『ガールズ・アンド・パンツァー』の茨城県大洗町や、『ラブライブ!サンシャイン!!』の静岡県沼津市のように、作品とのコラボによる町おこしが成功した場所ももちろんあります。各所には御朱印(スタンプ)も設置されているようです。ちなみにこの成田空港アニメデッキは『第0番』だそうです。

こちらは『ラブライブ!』のμ’sのフィギュア。

そして『ラブライブ!サンシャイン!!』のAqoursのフィギュア。

飲食店

ショップの奥にはイートインレストランとエンターテインメントカフェがあります。エンターテインメントカフェでは定期的にいろいろなアニメ作品とコラボしたメニューを提供するようです。僕が行った時にはラブライブサンシャインの劇中にも登場したヨキソバがありました。…食べたわけではないので写真はありません。

通路壁

通路にもアニメのイラスト多数。まず『ソード・アート・オンライン』。

『進撃の巨人』。

『名探偵コナン』。

このエレベータに乗るとジオフロントに行けそうです。

ラブライブ!サンシャイン!!はアニメデッキとコラボしており、CAに扮する新衣装のAqoursメンバーが描かれています。

特定の作品に依らない、記念写真に良さそうな絵も。

通路最奥には絵馬が。

と、いうわけで、成田空港の新名所アニメデッキを見たのですが…。

えらく空いてました。週末だと混雑しているのかなぁ?
そもそも空港内に作ることに意味があるのかどうかよく判りません。どういう客層を想定しているんでしょう?海外旅行の前にアニメグッズをかう人はいないだろうし、来日したアニメ好きの外国人は秋葉原なりなんなり本物の聖地に直行しそうだし…帰国前に最後のお土産を買うかな?
今回の僕のように飛行機利用者ではなくても入れるとはいえ、他の地方からわざわざ行くには不便な場所です。僕も佐倉まで行ったからついでに寄る気になっただけで、自宅からこれだけのために成田までは行かないなぁ…。

アニメデッキとは無関係ですが、空港内にサンタがいました。そういえば12月24日だわ…。

データ

Webサイト成田空港アニメデッキ公式サイト
営業時間08:00~22:00
定休日不定休

コメント

タイトルとURLをコピーしました