沼田城 その3

捨曲輪

沼田公園の北西部。ここは捨曲輪という、敢えてなにも建物を置かない曲輪だったそうです。現在は天狗堂などがあります。

平八石
沼田氏12代当主沼田顕泰あきやすの側室の子、沼田平八郎景義かげよしに由来しています。平八郎は摩利支天の再来とまでいわれた勇将でしたが、義兄を暗殺したことで追放されてしまいました。沼田城が上杉方の手に落ちた後、沼田城奪還を目指して兵を挙げますが、真田昌幸の計略によって殺害されてしまったのです。
平八郎の首級は首実検の後、この石の上に乗せられたといわれています。

平八石の近くにある村上鬼城句碑
『越後路へ をれまがる路や 秋の風』
村上鬼城は群馬県高崎市で活動した俳人・司法代書人(現在の司法書士)だそうです。

捨曲輪の端からは、名胡桃城が見える…と聞いたのですがちょっと判りませんでした。曇りで、日没時刻が近く薄暗くなっているので無理もないのですが…。
名胡桃城があるのは利根川の5kmほど上流の対岸。間に遮るものはないので、確かに条件がよければ見えそうな気はします。晴れた昼間に来れば見えるのかな?

捨曲輪の平八石とは反対側の端には天狗堂があります。

天狗堂の中には、大きな天狗面があります。高さ3m、幅2m、鼻の長さ1.4m、重さは1トンもあり、木彫りの天狗面としては日本最大だそうです。
※写真は裸眼立体視用に加工してあります(平行法)。面が2つあるわけではありません。

データとまとめ

サイト沼田氏観光協会による沼田公園の紹介
Google Map沼田城本丸跡
アクセスJR上越線『沼田』駅よりバス『沼田市保健福祉センター』行・『沼田三軒屋』行を利用、『沼田局前』下車徒歩5分(乗り場案内や運賃、時刻表はこちら
※2019年11月現在、バスはPASMO非対応です
駐車場あり
開館時間公園は見学随時
観光案内所:4~11月は9:00~17:00、12~3月は9:00~16:00
旧生方家住宅・資料館:09:00~16:00
休館日公園は見学随時
旧生方家住宅・資料館: 月曜、祝日の翌日、年末年始
入場料公園は入場無料
旧生方家住宅・資料館:110円
続100名城スタンプ沼田市観光案内所
見学所要時間2時間
城内トイレ観光案内所隣ほか公園内数カ所にあり
飲料自販機観光案内所前
備考

敷地が広いわりには城時代の遺構は少ないため、ちょっと物足りないかもしれません。隣駅の名胡桃城や、バスで直通できるロックハート城などと組み合わせてプランを立てるのがオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました