電力館の新展示

渋谷電力館の3、4階の展示が全面リニューアルされました。


3階は【CO2の少ないくらし】
家庭のいろいろな場所での省エネルギー・CO2削減のための技術を紹介。
単にパネルなどで掲示するだけでなく、クイズ仕立てにして引き出しをあけたり洗濯機の蓋をあけたり戸棚をあけたりしながら見学していきます。
キッチン.jpg
【キッチン】
ビルトインオーブンやIHコンロにしかけが…。
リビング.jpg
【リビング】
リモコンを操作するとテレビで解説ビデオが見られます。
~~
4階は【CO2の少ない街づくり】。
都市のあちこちでのCO2削減の試みを紹介。
シティスコープ1.jpg
【シティスコープ】
レバーを操作しながら、街の各所にある省エネ設備を探していくゲーム。
モニターの向こうにある地図や展示フロアの実写風景(他のお客さんなど…)とCGアニメが合成されて映し出されています。まぁCGアニメ部分だけで用は足りるので合成は要らない気が…
ヒートポンプの原理0.jpg
【ヒートポンプ・ラボ】
ヒートポンプの原理と動作の様子を解説するブース。
ヒートポンブの原理1.jpg
熱伝導の様子をビデオで見られるのですが、
ヤカンと氷水のポットを操作しないと先へ進みません(苦笑)
ヒートポンプの原理2.jpg
断熱圧縮による加熱の実験。
レバーを往復させて空気ポンプを操作すると、右の容器内の空気の温度が上昇するのを体験できます。
エコスクールボールゲーム1.jpg
【エコスクールボールゲーム】
手前にある校舎型(なのか?)のブロックを操作して学校内でのエコ設備を探すゲーム。
教室・体育館・プール・給食室の4つのステージがあります。
エコスクールボールゲーム2.jpg
教室ステージ。
クイズの正解の場所までボールを転がしていくのですが…無駄に難しい気が(笑
正解自体は簡単に判りますが、障害物がやたらに多い!
しかも生徒がちょっと歩いたりします。細かいなぁ。
IH給食.jpg
給食を調理している場面。
通常の釜とIH釜の比較動画です。
IHだと釜の外側の温度があまり上がらないため調理する環境も良くなるんですね。
~~
というわけで、ちょっとしたゲーム仕立ての体験型展示など、内容が一新された電力館3・4階でした。
その代わり5、6、7階(ふきぬけで原子炉の模型があったフロア)がリニューアル工事のため閉鎖されてしまいましたが…。

タイトルとURLをコピーしました