稚内→札幌

駅と同じ建物の中にある食堂で、稚内名物駅弁の【わっかないかに弁当】を購入。1100円。
17時少し前に稚内を出発する特急に乗車。


稚内・カニ弁当.jpg
あちこち歩いてお腹が空いていたので、特急が発車してすぐに食べてしまいました。
カニのほぐし身とハサミがのったご飯、ホタテ、漬物。美味しかった。
でもちょっと量が少なめかな。
~~
で、この特急は札幌まで直通、5時間。
稚内市街地を抜けるとしばらくは牧場が続き、
そのあとは旭川に近づくまでほとんど人が住んでいない地域を抜けていきます。
途中からは日がくれてほとんど外が見えなくなってしまいますが…。
そのまま5時間乗車。
22時近く、いいかげん腰が痛くなってきた頃に札幌到着。
なんだか空腹感。
ずっと電車に乗っていただけなのでついさっき駅弁を食べたばかりなのにおかしいなぁ、量が少なめだったからかなぁ…と思ってしまうのですが。
よく考えたらカニ弁当を食べてから5時間近く、通常の食事の間隔と同じくらい経っているんですね…。
せっかく札幌なので夜食にスープカレーでも食べてみようかな…
とはいっても駅からあまり離れると道に迷ったりいろいろありそうなので(笑
札幌・スープカレー.jpg
駅ビルの中で見つけた【カレー研究所】なる店で『豚角煮ゴロゴロスープカレー』900円。
これは普通のカレーだったなぁ。イマイチ。
~~
地下鉄でホテルに移動。
ここだけはネットではなく代理店に依頼した宿。
値段が今回の旅行で利用した他のホテルの倍する代わりに奇麗で設備も整っていました。
…あれ?ベッドがダブルサイズで枕も2つあるよ?シングルで頼んだんだけど。
スリッパだのタオルだのも二組あるし…???
ま、値段が間違ってなければいいんだけど…。
とにかく9日目終了。
北海道滞在はあと1日。

タイトルとURLをコピーしました