7日目は富良野へ

7日目。
6時過ぎに宿を出て、旭川駅から富良野へ向かいます。


旭川駅は札幌方面、網走方面、稚内方面、富良野方面の各路線が集まる大きな駅なのですが、そのうち富良野線だけが他のホームとは壁で隔てられています。
旭川駅・富良野線への乗り換え通路.jpg
連絡通路の壁には富良野のラベンダー畑が描かれています。
写真でも脇道がなくかなり長いのが判ると思います。
旭川駅・富良野線ホーム.jpg
ホームはこんな感じ。
『旭川駅の外』にいるような感覚。
あちこち工事の途中のようなので、今後変わるのかもしれませんが…。
~~
富良野と言えば真っ先に思い出すのがラベンダー畑。
といってもラベンダーが咲くのは6月頃。今年は暑かったし、8月下旬はもう残っていないかな…と思ったら…電車の窓から見えた範囲では、やはりどの畑も刈り取られて丸裸でした。
もともと花畑とは関係ない場所をまわるプランを立てていたのですが、
車窓から少しは見えないかと微かに期待していたので少々ガッカリ。
~~
8時過ぎに富良野駅到着。
正直に言います。
富良野って、ものすごーーーーーーーーい田舎だと思っていました。
…………某TVドラマの影響とか、観光の目玉が花畑だとか…
富良野駅も、ほとんど建物のない田舎の無人駅を想像していました。
富良野線の途中の駅がごく小さな駅ばかりなので。
でも実際についてみると…
乗降客はけっこう多いわ、
ホームは島型が2面あるわ、
駅前に立派なバスセンターがあるわ、
富良野駅前.jpg
で、むしろ拍子抜け。
~~
富良野・とうきび畑.jpg
バスで走っているうちに、広大なとうきび畑など期待通り(笑)の風景に。
どこに向かっているかというと…
【北の国から】のオープンロケセット
です。

タイトルとURLをコピーしました