アイヌ料理

遊覧船を下りた後はまたアイヌコタンへ。
アイヌ料理を食べられる店があったので、突入!


阿寒湖畔・アイヌコタン・ポロンノ.jpg
アイヌコタンのゲートに近い、【民芸喫茶ポロンノ】。
…15:30という半端な時刻のせいか店内には誰もいない…
って、店員さんもいない(笑
まぁ、声をかけたら奧からすぐ出てきてくれましたが。
阿寒湖畔・アイヌコタン・ユックセット.jpg
ツックセット850円。
右側の椀がユックオハウ、鹿肉と山菜のスープ。
とても優しい旨味成分たっぷりな味。
左側のご飯はただの白米ではなく、アマムというアイヌ風炊き込みご飯。
キトピロ(行者ニンニク)、にころ豆、いなきびなどが入っています。
奧に隠れてしまっている小皿に乗っている黒いペーストはメフン。
サケの背わたの塩辛です。一尾からほんの少ししか取れない珍味だそうです。
アマムの上に乗せて食べてみたり…。
阿寒湖畔・アイヌコタン・鹿肉.jpg
これが鹿肉。
やや硬めですが滋味たっぷり。
~~
食べている間にランドセルを背負った小さな女の子が『ただいま~』といって入ってきて、
僕の隣のテーブルに座るとノートを開いて宿題?をはじめました。
店主さんの子かな??
あれ、そういえばまだ8月なのに…と一瞬思いましたが、
北海道は8/16頃に夏休みが終わっているんですね。
~~
【民芸喫茶ポロンノ】
http://www7.plala.or.jp/poronno/index.html
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4-7-8
5~10月:10:00~22:00
11~4月:12:00~21:00

タイトルとURLをコピーしました