和歌山城3

動物園から、今度は城の北に向かいます。


和歌山城・大手門.jpg
ここが【大手門】(正門)と【一の橋】。
この写真を撮っているのは門の外側で旧三ノ丸。現在は市街地になっています。
大手門を入ったところが二ノ丸で。そこより内側が城の内郭ということになります。
一の橋を入ってすぐの場所には、
和歌山城・一の橋の樟樹.jpg
天然記念物となっている【一の橋の樟樹】があります。
かなり大きな木です。
二ノ丸の北側と西ノ丸は現在は庭園として整備されています。
そちらへ向かって進むと…
和歌山城・虎伏.jpg
なぜかトラの石造が。
実は、和歌山城のある山が虎の伏せている形に似ているということで【虎伏山】というのですね。和歌山城も【虎伏城】とよばれることがあるそうです。
さらに進んで…
和歌山城・裏坂.jpg
【裏坂】。ここを昇ると天守曲輪の前に戻ります。
この裏坂のあるあたりの北側が、
和歌山城・二ノ丸庭園.jpg
【二ノ丸御殿跡】です。
今は建物はありませんが…。
二ノ丸と西ノ丸庭園を結ぶように、
【御橋廊下】があります。
和歌山城・御橋廊下入口2.jpg
入口はこんな感じ。
本来は御殿とつながっていたのだと思いますが…。
中へ入ってみると、
和歌山城・御橋廊下.jpg
2006年に復元が完成したばかりなのでまだ奇麗です。
廊下は傾斜しているのですが、単なる坂道ではなくすべり止め?のつもりなのか、ごく低い段差がつけられています。…下を見ないで歩いて段の角を踏んでしまうと非常に痛い(苦笑)
和歌山城・御橋廊下入口.jpg
出口は【西ノ丸】。
和歌山城・西ノ丸庭園.jpg
こちらは和風の庭園として整備されています。
和歌山城・鳶魚閣と御橋廊下.jpg
振り返ってみると、御橋廊下が堀の上を渡る【橋】であることがよくわかります。
手前の建物は【鳶魚閣(えんぎょかく)】。
和歌山城・鶴の渓.jpg
西ノ丸から砂ノ丸にいたるこのあたりのことを【鶴の渓】とよんでいるそうです。
実際にここで鶴を飼育していたこともあるそうです。
和歌山城・砂の丸.jpg
そしてここが【砂の丸】。
学校のグラウンドにしか見えませんが。
これで城内を一周したことになるのかな。
和歌山城・歴史展示室.jpg
城の北西部には土産物店と資料室があります。
和歌山城・歴史展示室・内部.jpg
資料室を覗いてみました。
城の昔の姿などが見られましたが…例によって見学者は僕一人。
記念品をいくつか購入して和歌山城見学終了。
まぁ足を伸ばしてみただけのものは見られました。
~~
【和歌山城】
http://www.city.wakayama.wakayama.jp/menu_1/gyousei/wakayama_siro/menu.html
開場時間:9:00~17:30(17;00最終入場)
休業日:12/29~12/31
入場料金:大人400円、小中学生200円

タイトルとURLをコピーしました