飛鳥資料館

次は飛鳥資料館へ。
今回の飛鳥巡りのなかでもっとも駅から遠いスポットです。
ここまでくると出発点の飛鳥駅より、むしろ隣の橿原神宮前駅のほうが近くなります。


飛鳥資料館.jpg
本来は有料施設なのですが、この日はなぜか無料で見学できました。
ただ、企画展示の『キトラ古墳』はまだ準備中。数日の差で見られませんでした…。
建物の一部の実物大復元があり、なかなか見応えがありました。
館内は撮影禁止なので写真は掲載できませんが…
館内だけでなく、入口前広場に点在する『石造』のレプリカも。
飛鳥資料館・高取城の猿石.jpg
高取城の猿石、先ほど見たばかりの亀石など、飛鳥周辺の石造物のレプリカが並んでいます。
飛鳥資料館・吉備姫王墓の猿石1.jpg
飛鳥資料館・吉備姫王墓の猿石2.jpg
飛鳥資料館・吉備姫王墓の猿石3.jpg
これら3枚は、この後で本物を見に行く【吉備姫王墓の猿石】。
あれ、4体あるはずなんだけどな。1枚写真を撮り損ねたかな。

タイトルとURLをコピーしました