黒部平からケーブルカーで黒部湖

黒部平

黒部平駅到着。ロープウェイのホームから大観峰駅を見上げています。
大観峰駅が絶壁途中、張り出した岩場の上に立っているのがよく見えます。
途中にロープの支柱が1本もないことも判ります。

黒部平駅の屋上展望台に上ってみました。
山肌クッキリ。相当な高さを一気に下りてきたことが判ります。
例によって人すくねぇ…。

黒部平駅には黒部平園地という、ちょっとした庭園があります。
※あれ…写真撮り損ねた…?

ケーブルカー

お次はケーブルカーで黒部湖駅に向かいます。
立山側のケーブルカーと違い、全線がトンネル内を通り外に露出している部分がありません。また貨物車はありません。
そういえば、車両到着前からホームに案内されたのは立山~扇沢間の交通機関の中でここだけでした。他は乗り物が完全に停止するまでホームに出られなかったのですが。

ケーブルカー車内は、このように階段状になっています。…立山側より急傾斜?気のせい?
座席は狭いので乗り心地はあまりよくないのですが、出発からほんの数分で黒部湖駅に到着。

黒部湖駅到着。駅ホームも急な階段になっています。

ロープウェイ、ケーブルカーでそれぞれ1便ずつ待つことになる想定で計画を立てていたのですが、それぞれ待たずに乗車できたため予定より40分早く黒部湖に到着しました。

やった!これなら遊覧船【ガルベ】に余裕で間に合う!

タイトルとURLをコピーしました