トロリーバス

日本最高(標高的な意味で)の土産物店で、この場所限定のお菓子・星の雫を購入。ミルク味ときなこ味の2種がありました。各1,050円。アーモンドを使ったお菓子。けっこう美味しかった…。

※職場に一箱持っていき、好評でした。

トロリーバスで大観峰へ

移動。ここからは下りになります。
次は立山トンネルトロリーバス大観峰まで行きます。

トロリーバスとは…外観は普通のバスに見えますが、環境保護のため排気ガスのない電気駆動式です。しかも、いわゆる電気自動車のようにバッテリーを搭載しているわけではなく、電車のように架線や給電レールから電気の供給を受けて走るのです。

車体後部にまわると、屋根に路面電車に似た集電器がついているのが見えます。そして天井には架線。

ちなみに公式サイトなどでは『モーター式なので振動や騒音が小さい』とも紹介されていますが、振動はともかく音はトンネル内で反響してかなりウルサく感じてしまいますね。

トンネルは雄山の下を突っ切っています。
バス1台がピッタリ通れるだけの幅と高さしかありません。
トンネル中間地点だけ幅が広くなっていて、ここで上り線と下り線の車両がすれ違います。
幅ギリギリの職人技です。

10分ほどで大観峰に到着。

タイトルとURLをコピーしました