懐古園(小諸城)3

続きまして、懐古園(小諸城趾)内、【藤村記念館】。
島崎藤村についての展示館です。
規模は小さいのですが、懐古園の入場券(散策券)で入場すると別途単独券200円が必要です。
まぁほとんどの人は最初から懐古園関連施設全部が見られる共通券500円を買うと思うのですが。


建物の中は撮影禁止だったので、入口前のものを2点だけ。
小諸城・島崎藤村像.jpg
島崎藤村の像。
詩人として有名な藤村ですが、一時期小諸市で塾・学校教師をしていたのだそうです。
懐古園のあとで藤村が努めた小諸義塾跡も見る予定…。
小諸城・やしの実詩碑.jpg
有名な【椰子の実】の歌碑。
…実は藤村の作品ですぐ思い出せるのがこれしかありません(苦笑
展示室内には作品原稿や遺品があります。
~~
http://www.kanko.komoro.org/midokoro/touson.html
開館時間:8:30~17:00
休館日:3~11月は無休、12~2月は水曜休、年末年始休
入場料:懐古園共通券500円、単独券は200円
~~
さらに懐古園内を散策。
小諸城・武器庫.jpg
藤村記念館からさらに進んで、【酔月橋】の近くにある【武器庫】。
1817年に建てられた物…の外観復元(残念ながら現存ではありませんでした…)
小諸城・水の手展望台から見た千曲川.jpg
さらに進んで、【水の手展望台】の上から見た千曲川。
大型台風の影響でしょうか。
僕が見学している上田や小諸では雨が降らなかったものの、川が酷いことになっています。
小諸城・馬場.jpg
【馬場】
かつては馬の訓練場だったものが、いまは木が植えられて普通の公園のようになっています。
ジョギングしている人がいたり、寝そべっている人がいたり、草笛の練習をしている集団がいたり。
小諸城・富士見展望台.jpg
【富士見展望台】
名前からすると…天気がよければ富士山が見えるのでしょうか??
小諸城・富士見展望台からの眺め.jpg
【富士見展望台】からの眺め。
あいにく雲が多いですが小諸城趾がこちら側の土地よりかなり高いのが判ります。
…小諸駅周辺の方がもっと高いんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました