懐古園(小諸城)2

小諸城・黒門跡.jpg
黒門橋を渡って黒門跡。
左へ上っていくと本丸跡、右手へ下りていくと【藤村記念館】などがります。
とりあえず本丸の方へ行ってみます。


小諸城・懐古神社.jpg
本丸跡は現在【懐古神社】になっています。
小諸城・鏡石.jpg
懐古神社境内にある【鏡石】。
山本勘助が常に愛用したと伝えられて…って、どうやって使うんだろう?
きれいに平面が出ていますが、顔を映すもの?
小諸城・天守台へ続く石垣の上.jpg
懐古神社境内から本丸を囲む石垣、さらに天守台に上ることができます。
右側が懐古神社、左側は外なのですが…かなり高いのに手摺りや安全柵がありません。
ちょっとコワイ…。
小諸城・天守台.jpg
【天守台】
ここの三重の天主があったということですがいまは天守台のみ。
小諸城・天守台より下を見下ろす.jpg
天守台も周囲に安全柵などはありません。
おっかなびっくり下を覗いてみるとこんな感じ。
小諸城・懐古園の碑.jpg
懐古園の碑。
字は勝海舟の書のものだそうです。
小諸城・天守台を見上げる.jpg
黒門を回って天守台を下から。
立派な石垣です。
道がずっと傾斜しているので、このあたりが一番高さがあるかな…。
小諸城・荒神井戸.jpg
城内唯一の井戸である荒神井戸。
小諸城・大欅.jpg
藤村記念館の近くにある大きな欅。
樹齢500年、幹まわり6.5m。

タイトルとURLをコピーしました