«prev
next:»

真田宝物館

松代城跡から踏切をわたって、次は真田宝物館へ。
松代駅徒歩数分圏内に真田宝物館、真田邸、文武学校の3施設が固まっています。


真田宝物館.jpg
真田宝物館には真田家に伝わる大名道具が展示されています。
建物はちょっと古くさいのですが…
時代劇等でもお馴染み、六文銭の描かれた甲冑、陣羽織、旗印。
足軽の鎧。
やたらと重そうな銃。
真田信之(幸村)が書いたとされる書状。
名義は昌幸で、信之が代筆した物だそうですが…。
真田昌幸が書いた書状。
借金の申込書だそうです。イメージ下がるなぁ…。
金箔貼りの屏風。
荒々しい波の絵が描かれていますが…なぜ海のない長野の山中で波?
茶碗。
びいどろのものもありました。
襖絵。
真田邸にあったとされる、柳と鳥の絵。
カルタ。
箱には撒き餌が施された美しい物。
なぜか妖怪の絵図。
後頭部が細長くなってるのは…ぬらりひょん?
真田御殿の模型。
松代藩の歴史。
江戸から松代までの道程を表した巨大すごろく。
鎧試着コーナー。
…というわけで、展示点数はそれなりにあります。
が、どれも説明がいまいち素っ気ないですね。
美術品については『作者不明』のものが多かったようにも思います。
全体的に地味で、まぁ普通の歴史博物館、というところでしょうか…。
真田邸・文武学校とあわせた3施設共通券が500円とリーズナブルではあります。
~~
【真田宝物館】
http://www.sanadahoumotsukan.com/facilities/facility.php?n=1
長野県長野市松代町松代4-1
長野駅から松代行きバス利用、松代駅から徒歩5分
開館時間:9:00-17:00(16:30最終入館)
休館日:火曜、館内消毒期間
入場料:一般300円、小中学生120円(真田邸・部部学校との共通券500円あり)

タイトルとURLをコピーしました