眉山山頂

お次は眉山(びざん)の山頂へ。
眉山はどの方向から見ても『眉の形』に見えることからその名が付いたとされ、徳島市のシンボル的存在。…って眉の形ってどんなだよ??
徳島市内の学校の校歌には高い割合で歌詞に『眉山』が登場するとか。厚木でいえば『相模』とか『阿夫利』と同じような感じ?
阿波踊りの時期の徳島を舞台にした映画にも『眉山』というタイトルの物がありましたね。


眉山・ロープウェイ・阿波踊り会館乗り場.jpg
阿波踊り会館5階には眉山山頂行きロープウェイ乗り場があります。
小型のロープウェイ2台をセットにして運行するというちょっと変わった形式。
観光客が多い時期は常時巡回させてるのかな??
眉山・ロープウェイからの眺め.jpg
ロープウェイの中から徳島市街地を一望。
…このとき、2号機は乗客僕一人。1号機にカポー一組(笑
~~
数分で山頂駅到着。
眉山・休憩所・外観.jpg
ロープウェイ駅から出てすぐの場所にある休憩所&レストラン。
このときレストランは営業していませんでした。
眉山・休憩所・展望室.jpg
休憩所の中。
人がいねぇ…。
こういう場所にはお約束の、100円入れて使う望遠鏡と…
…右手にある鐘はなんだろう。鳴らすと幸せになれるとかいう、少し前に流行った奴かな…
眉山・休憩所・眺望.jpg
休憩所からの眺め。
ロープウェイ駅のほぼ真上にあるので、市街地を見下ろす角度は同じです。
眉山・万華鏡.jpg
休憩所&ロープウェイ駅の近く、屋外展望台には、百葉箱を一回り大きくしたような不思議な建物…というほど大きくはないのですが…これは一体なんでしょう?
よくみると下部に穴が開いていて、中を覗けるようになっているようです。
眉山・万華鏡・中.jpg
というわけで下に潜り込んで覗いてみたら…
万華鏡
でした。
中がこうなっていると知らずに覗きもしない人が多いのでは…
というか、阿波踊りのシーズン以外は観光でここにくる人も少ないような気もします…。
人知れずずっと動いているのでしょうか…。

タイトルとURLをコピーしました