レオマワールド2

次は遊園地エリアと反対側にある【亜細亜街道】へ行ってみました。
ええと…『入場料』が必要なのは遊園地エリアだけで、ホテルや温泉エリアは立入だけなら無料なのかな…?もちろん施設利用にはそれぞれ料金が必要なのでしょうが。


ニューレオマワールド・エスカレーター.jpg
この山の上が亜細亜街道。
まだだいぶ遠いですが…
ニューレオマワールド・エスカレーター2.JPG
そして上までのぼる手段がこれ。
日本一長いエスカレーター【マジックストロー】!
登り切るのになんと3分もかかります。
…実はこれに乗るのがレオマワールドに来た理由の一つだったりして…。
※(参考)世界一短いエスカレーターは川崎にあります
※ http://maxcarter.seesaa.net/article/129499307.html
ニューレオマワールド・イスラム市場.jpg
てっぺんに到着。
そこはイスラムの市場。
大がかりなものですが…人がいない…。
ニューレオマワールド・タイ寺院.jpg
こちらはタイの寺院【プラサット・ヒン・アルン】。
四方に開いた口ごとに違う神・違う神獣。
細かいところまで作り込んであります。
ニューレオマワールド・ブータンの城.jpg
さらに上ったところにブータンの城【タシチョゾン】が再現されています。
そこまで上ってみることにしました。
ニューレオマワールド・マニ車.jpg
これはマニ車といって、回すと念仏を唱えたのと同じ効果があるそうです。
ブータンの城の周囲には小型のマニ車がずらりと並んでいて、建物の周りを一周しながらすべてのマニ車を回してから入城する習わしなのだそうです。
ニューレオマワールド・ブータンの城・2階.jpg
城内(2階)。
ホンモノの城の中を再現した物と言うよりはブータン文化の紹介コーナーのようになっていました。
仏像、曼荼羅、学期などいろいろ展示されています。
けっこう面白いのですがやっぱり人がいない…。
建物があるだけでアトラクションとして楽しむ物ではないせいか、
遊園地エリアから離れすぎているせいか…。
このエリアには展望台もあり、
ニューレオマワールド・讃岐富士.jpg
讃岐富士とよばれる山などが見渡せます。
面白い形をしています…。
~~
このエリアよりさらに先にもなにか建物が見えたのですが、そちらへ向かう道がありません。
あとで調べたところによると、以前は動物園があったのがレオマワールドの経営母体が変わった頃に閉鎖されてしまったのだそうです。
~~
そろそろ日もくれてきました。
レオマワールドにもやっぱりありました、テーマパーク定番のパレード!
パレードの規模は…まぁTDRとは較べるまでもなく小さいのですが、
それでも北九州スペースワールド(驚愕のフロート3台のみ!)よりは華やか。
ニューレオマワールド・パレード1.jpg
やってきました、1台目のフロート。
TDRに比べれてずっと人が少ないので、事前に場所取りをする必要がまったくない(笑
もちろんキャラクターが上で踊っていたり、寸劇をやっていたりします。
ニューレオマワールド・パレード4.jpg
フロートの間で踊りながら更新していたこの人たちは…
ステージに出演していたHEROZのメンバーですよね??
つまり出演者の顔が憶えられてしまうほどステージと観客の距離が近かったのです。
(…というか人材が少ないのか??)
女性の出演者も数人(笑)いたのですが、やたらと元気よくローラースケートでパレード列の前から後までを往復しています…。
ニューレオマワールド・パレード2.jpg
フロートの数の少なさを補うためなのか、日中パーク内を巡回していたバスも電飾をつけてパレードに加わっています。しかも一般来場者を乗せたまま!
単に数を増やすためではなく、
『あなたもパレードに参加しませんか?』
とポジティブに捉えることによって、パレードの見た目の華やかさと顧客満足度の両方を向上させているというアイディア。
沿道はスカスカ(写真で判るとおりw)ですが、数台ある『一般客乗車可能』な乗り物はすべて満席のようでした。場所取りより乗物の方が競争率が高そうです。
ニューレオマワールド・パレード3.jpg
パレード列の最後尾は帆船形のようなフロート。
その後部デッキの上からは、なぜかスーパーボールが次々とばらまかれています。
ボールは道の上で派手に跳ね回り、観客は列を追いながらボールを喜んで拾い集めています。
ええ、僕の方に飛んできたものはしっかり受け取りましたとも。3個ほど。
~~
鑑賞系のアトラクションが集まっている広場でパレードは停止。
そこで来場した子どもたちの中から『今日の王子さま・お姫さま』を一人ずつ選んで衣装を着せるというイベント。選ばれた子どもたちにとってはよい思い出になるでしょう。
さらに他の観客とも記念撮影タイム。
ホントに観客と出演者の距離が近いです。
…まぁ、それほど観客が多くないからこそできる芸当なのかもしれません。
おそらくこの時間帯はパーク中の観客がここに集まっているのでしょうが…戸陵祭の時の中庭より人が少ないですから…。
~~
パレードが終わった後、閉園まではまだ30分ほど残っているのですが…
その頃になると、もう屋外遊具はほとんどが終了。
記念品を買って帰ることにしました。
※足ブラ観覧車、乗ってみたかったな…乗ったら乗ったで後悔しそうだけど(苦笑)
~~
ゲートでタクシーを呼んでもらって…って、来るまでに30分かかるの?!
先に時間指定で頼んでおけばよかった…Orz
ニューレオマワールド・なんとかまたお越し下さい.jpg
ゲート前の看板。
『なんとか、またお越し下さい』
って…。
いや正直、予想よりずっと楽しかった!
また行く機会があったらいいと思います。
※経営母体が何度も変わっていて苦しいのかな 。
※次に行くときまで潰れるなよ…。
~~
タクシーで岡田ではなく直接琴平へ。
2200円…もちろんお金は余分にかかるのだけど、時間はずっと短縮できました。
南風25号で移動。
22:50頃に高知駅到着。
高知駅近くのホテルにチェックイン、2日目終了。
~~
【NEWレオマワールド】
http://www.newreomaworld.com/
料金:フリーパス(入園+劇場+乗物):中学生以上3500円他
琴電岡田駅よりタクシー利用(1300円くらい)
琴電坂出駅よりバス(700円、ただし日祝は運休!)
JR琴平駅よりタクシー利用(2200円くらい)
JR丸亀駅よりバス(200円)

タイトルとURLをコピーしました