黒部湖

黒部平からケーブルカーで黒部湖へ移動。
とりあえず前回行き損ねたところを回って…
黒部湖・カンパ谷吊り橋.jpg


カンパ谷吊り橋を渡ってみました。
ホントに渡ってみただけ(笑)
大して揺れたりはしないのですが高さがけっこうあります。
高所恐怖症の人は渡りきれないかも。
この写真右奥に黒部湖遊覧船ガルベのチケット売場&待合室があります。
このときは建物の補修工事中でした。
ただしガルベの運行自体はしていたようです。
ガルベ待合室で、スタンプラリーのカードを発見。
無料で、黒部湖から扇沢側だけで完結するようなので、やってみることにしました。
ええと…まずはガルベ乗り場と、ケーブルカー黒部湖駅改札前でスタンプゲット。
黒部ダム・放水していません.jpg
黒部ダム堤体を渡っていきます。
6月上旬はまだ観光放水が行われていないため、下流側の水が明らかに少ない…。
黒部湖.jpg
黒部湖はこんな感じ。
黒部ダム・展望台は工事中.jpg
階段200段の上にある黒部ダム展望室は、いまは工事中のため登れなくなっていました。
レストハウス1Fの売店や休憩所などでスタンプゲット。
黒部ダム・レストハウス2階レストラン.jpg
黒部ダムレストハウスの2F飲食コーナー閉店ギリギリ(15時)に跳び込んで、
前回食べ損ねた
黒部ダムカツカレー
をオーダー…厨房の人がまさに
『それじゃ今日はこれで上がりですかね~』
と言っているところでした(笑)
…だってご覧の通り、
お客さん、だれもいない~
という状態なので。
誰もいないから早めに閉めようか~、なんてことになってなくて助かった…。
黒部ダム・黒部ダムカレー.jpg
盛りつけたご飯がダムえん堤、
カレーがダム湖の湖水(ホウレン草で緑色にしているんだそうです)、
ポテトが放水、
千切りキャベツが水しぶき、
ヒレカツがガルベと流木、
らっきょうが展望室のあるコンクリート壁、
パセリが対岸の木々
…を表しているのだそうです。細かすぎるだろ(笑)
ココナツミルクが入っているようで口に入れた瞬間はほんのり甘いのですが、
やがてくる意外な辛さ。ちょっと東南アジアっぽい味わいです。
観光地のカレーにはどこで食べても同じ味のレトルトや業務缶のものが多いのですが、
これは一度は食べて見る価値がありますね。
レストランでもスタンプゲット。
黒部ダム・くろよん記念室・上映室.jpg
レストハウス3F、くろよん記念室。
映写室では記録映像が見られます。
けっこう面白かったんですが…ここも誰もいない(笑)
黒部ダム・くろよん記念室・ジオラマ.jpg
映写室の後には、なぜかトンネル工事の実物大ジオラマ。
くろよん記念室でも忘れずにスタンプゲット。
~~
というわけで前回見損ねたものはほぼ見ました。
おっと、トロリーバス乗り場でもスタンプゲット。
あとはトロリーバスで扇沢まで…。

タイトルとURLをコピーしました