金星の太陽面通過

黒部峡谷鉄道に乗って欅平に到着、散策中。
2012年6月6日は金星の太陽面通過という非常に珍しい天体現象が起こる日でした。
あいにく全国的に天候不順の予定だったのですが、
あれ、晴れてる……?
はっ、太陽観察!
もし移動中に晴れていたら観察しようと、ポケットに太陽観察フィルタを入れてきたのでした。


時刻は9:10、7時過ぎから通過が始まるはずなので、そろそろ見やすい位置に金星が来ているはず!
というわけで、名剣温泉の建物の横にあった展望台にのぼり、
景色ではなく太陽観察開始。
おっ、太陽の左の方に点が見える!
次はカメラを構え、三脚がないのでぶれないようにしっかり保持して撮影。
条件を変えながらきれいに撮れるまで20枚くらい撮ったかな…。
その成果が、
金星の太陽面通過.jpg
これです。
観察成功!
今回を逃すと次は2117年12月。さすがに148歳までは生きられないと思うので、今回見られて良かったです。
~~
その後は、ふたたび黒部峡谷の風景を堪能しながらのんびり駅へ戻りました。
欅平・駅屋上から見る奥鐘橋と人喰岩.jpg
欅平駅の屋上からみた奥鐘橋と人喰い岩方面。
いやーいいところでした!

タイトルとURLをコピーしました