松島で遊覧船

松島海岸駅.jpg
仙台駅より仙石線快速で30分ほど、【松島海岸】に到着。
松島海岸駅は小さな駅ですが、大勢が一斉に降りました。
さすが、日本三景の1つ!


駅前の案内所で、遊覧船のチケットを購入。
定員が決まっているのであらかじめネット予約しておきました。
松島・仁王丸・外観.jpg
松島巡り観光船【仁王丸】。
400人乗り、松島湾内を50分かけて一周する定期観光船です。
松島の観光船ではいちばんの大型船で人気。
さすが夏休み&仙台七夕シーズンだけあって、ほぼ満席でした。
松島・遊覧船・千貫島.jpg
【千貫島】
伊達政宗がこの島を気に入り、
『あの島を余の館に運ぶ者あらば、銭千貫を遣わす』
と言ったためにこの名がついたそうです。
…って、とんでもない無茶ぶりだよねこれ…。
松島・遊覧船・鐘島.jpg
【鐘島】
波によって4つも大きな穴が空いているのが特徴。
この穴にあたる波の音が鐘の音のように聞こえることから鐘島と呼ばれているそうです。
松島・遊覧船・仁王島.jpg
【仁王島】
なんともいえない独特の形をしたこの島、というか岩。固い部分を残し、柔らかい部分だけが先に削れていってこのような形になってしまったということです。
仁王が葉巻を咥えて座っているように…みえる?
というか、仁王が葉巻なんか吸うの?
松島・遊覧船・カモメ.jpg
船の後を多数のカモメが追ってきます。
船内で餌を売っていて、それをやることもできます。
ゆっくりと舞い降りてきて手から直接食べていったり、放り投げた餌を空中でキャッチしたり。船との相対速度が小さいので動きをよく見ることが出来ます。
~~
天気はなんとか保ちましたが、薄い雲のせいであまりきれいに見えなかったのが残念。いずれ再訪したいです…。

タイトルとURLをコピーしました