東海大学自然史博物館

海洋科学博物館見学後は、隣接する自然史博物館を見学しました。

通称『恐竜の博物館』。
入口前にも何体か恐竜が置いてあります…正確な模型ではなくオモチャのようなものですが。

3F展示室

館内に入ると、まず直通エスカレーターで3Fに上がるようになっています。
3Fの展示はこの1部屋だけなのですが、やはり大きな恐竜骨格標本には圧倒されます。

館内でたぶん一番大きな骨格標本、ディプロドクス
1フレームに収まりきらなかったのでこの写真は2枚を合成しています。
2F展示室ではもう少し新しい時代の大型動物が展示されています。

2F展示室

オオツノシカ
名の通りの巨大な角の迫力!

ケナガマンモス
オオツノシカと同じく氷河期の大型動物。

1F展示室

1Fには現在の静岡県の自然の様子やライブラリなどがありました。
自然史博物館は海洋科学博物館に較べるとかなり規模が小さく、単独だとちょっと物足りないかもしれません。かなり割安になる海洋科学博物館とのセット券もありますので、両方一緒に見学するようにスケジュールを立てることをお進めします。

データとまとめ

サイト東海大学自然史博物館
アクセスJR清水駅よりバス【三保水族館】利用、終点よりすぐ。
日中は30分程度の間隔で運行/所要時間30分
開館時間09:00~17:00
休館日毎週火曜(祝日の場合は営業)、年末年始
入場料1000円(自然史博物館との共通券1800円あり)
見学所要時間30分~
タイトルとURLをコピーしました