昇仙峡5

昇仙峡/土産物店.jpg
仙娥滝の脇の階段を上ると、なぜかそこは土産物店などが建ち並んでいます。
『世界で二番目に美味しいソフトクリーム』という怪しげな看板があったり(笑)


昇仙峡/アメジスト.jpg
水晶を取り扱う店の多いこと!
このあたりでは水晶が取れるらしく、それを加工して売っているようです。
中には壁の穴から鉱脈がみられる店も。
値段は…
この写真のものは100万円を超えています。
観光地の土産としては少々お高い(笑
昇仙峡/ロープウェイ.jpg
さらに400mほど進むと、ロープウェイ乗り場。
ロープウェイ+近くにある影絵の森美術館のセット券1600円を購入。
別々に買うとロープウェイ1200円+美術館800円なので2割引きなんですが、ロープウェイのチケット売り場には表示がありません。窓口で言えば買えるんですが。
昇仙峡/ロープウェイ2.jpg
昇仙峡ロープウェイは交走式。
高低差300mを5分で移動。
20分に1回運行しています。
昇仙峡/パノラマ台駅/駅周辺.jpg
パノラマ台駅(山頂)到着。
駅周辺はこんな感じ。
売店、軽食レストランなどがあります。
山頂周辺のスポットを回るスタンプラリーがあるというのでやってみました。台詞100円。
昇仙峡/山頂/和合権現.jpg
【和合権現】。
『男女の象徴を合わせ持った樹齢三百五十年を経た楢の木』が収められているということですがよくわからず。
スタンプ1つめ…駅から秒単位…。
昇仙峡/山頂/八雲神社.jpg
【八雲神社】。
縁結びの神様らしいです。
スタンプ2つめ…和合権現からわずか10m(笑)
昇仙峡/山頂/富士山遙拝所.jpg
【富士山遥拝所】。
天気が良ければ富士山が見えるらしいのですが、雲がかかっていてまったく見えず。
スタンプ3つめ…八雲神社から1分でつきます。
昇仙峡/山頂/うぐいす谷.jpg
【うぐいす谷】。
ってここは谷の上の岩の上、眺めは良いけど本気で恐いぞ。
スタンプ4つめ…富士山遙拝所から1分もかかりません。
昇仙峡/山頂/約束の丘.jpg
【約束の丘】。
この鐘は『出会いの鐘』だそうです。うーん。
富士山遙拝所の手前にある階段を上ったところです。
スタンプ5つめ。
あとは山頂駅でゴールのスタンプを押すと、山頂駅・仙娥滝駅の売店で5%引きサービスカードになるという代物(笑)
昇仙峡/パノラマ台駅/幸せ鈴なり.jpg
駅&売店の建物の反対側にもこんなものが。
小さなスズを投げて、写真に写っている大きなスズの穴の中に入ると願い事が叶うらしい…
こういうの、入ったためしがないのでやりませんでしたが。

タイトルとURLをコピーしました