«prev
next:»

昇仙峡4

羅漢寺からまた車道側に戻って少し登ると、渓谷沿いの道は歩行者専用の遊歩道になります。
昇仙峡/ゴジラ.jpg
道が歩行者専用になってから少し登ると、土産物店が密集している場所があります。そのうちの1軒の店頭になぜかゴジラ。


昇仙峡/信玄ソフトあんみつ.jpg
ゴジラのあった店は9:30の時点で既に営業していたので、入って一休み。
信玄ソフトあんみつ…600円くらいだっけ。
どんなものかとおもったら信玄餅をトッピングしたソフトクリームでした。
渓谷を見下ろしながら。
昇仙峡/夢の松島からの眺め/覚円峰.jpg
【夢の松島】という名の、ちょっとした公園のような場所から望む【覚円峰】(中央奥に見える円筒形の山)。
昇仙峡/石門.jpg
夢の松島を過ぎると店も途切れ、道もやや急坂に、川の流れも速くなります。
まもなく巨岩のトンネル、【石門】。
昇仙峡/昇仙橋.jpg
【昇仙橋】。
ここまでくれば仙娥滝まであと一息。
昇仙峡/昇仙峡橋からの眺め.jpg
昇仙橋から観た流れ。
昇仙峡/仙娥滝.jpg
そしてようやくたどり着いた【仙娥滝】!
岩肌にぶつかりながらの落差30m。
日本の滝100選の1つに選ばれているそうです。
昇仙峡口バス停から4.5km、ここまでの所要時間は2時間ほどでした。
…たぶん脇目も振らずに上ってくれば1時間もかからないんですけどね。
川の流れを遡っているのでずっと上り坂なのですが、急なところはないので楽に登ってこられました。。
ちょうど2本目のバスで滝上に到着したと思われる人たちが上流側から降りてきました。
…あんみつ食べた分だけ予定より遅れたな(笑

タイトルとURLをコピーしました