甲府へ移動&鳥もつ煮

河口湖駅2.jpg
16:22、河口湖駅前に戻ってきました。


1日目の宿泊予定地は甲府。
さてここから甲府までどうやって移動しようか?
まぁ普通の人なら富士急行で大月まで行ってJRに乗り換えるんでしょうが…
河口湖駅前に到着したほんの数分後、
河口湖駅から甲府まで直通で行くというバスがやってきました。
ガラガラだったので、これに乗って座ってのんびり行ってしまえ!と乗車。
甲府行きバスより.jpg
途中はこのような山の中を突っ切っていきます。
甲府駅.jpg
17:50頃、甲府駅前到着。
所要時間1時間20分、運賃1470円。
電車を利用して大月~甲府間で特急を利用したとすると、
所要時間2時間前後・運賃3000円ほどですから、バスの方が早くて安い!
そのかわり電車よりやや本数が少なく1時間に1本程度。
また混雑するシーズンだと座れない可能性が高そうですが。
20140909甲府/力/とんかつ定食+鳥もつ煮セット1450円.jpg
甲府駅前のとんかつ料理店【力】で夕食。
とんかつ定食+鳥もつ煮1450円。
とんかつ定食と鳥もつ煮を別々に注文するより100円安いらしく…。
とんかつは衣サクサク、肉ジューシーで美味しかったです。
鳥もつ煮は山梨発祥の料理で、鳥レバーや砂肝を醤油+砂糖ベースの甘いタレに絡めた料理。『煮』という名前に反して煮込んであるわけではないそうです。
甲府駅南口ロータリーをでてすぐのビルの地下です。入口が通りから少し脇に入ったところなので判りにくいかも…
~~
食事の後は宿を探してうろうろ。
県庁所在地の中央通りだというのに、19時前の時点で既に営業している店もなく、人通りもまばら。道を間違えて予約した宿がなかなかみつからなかったり。
先ほど乗ってきたバスを終点まで乗らず、停留所2つほど手前で降りればホテルのすぐ近くだったようです。先にチェックインして荷物を下ろしてから夕食を食べに行けば良かったかな…。
~~
【河口湖~甲府路線バス】
http://bus.fujikyu.co.jp/line/jikokuhyo/03.html
【とんかつ力】
http://www7b.biglobe.ne.jp/~torimotsu/rikitop.htm
営業時間:1130-1400、1700-2000
定休日:月
甲府駅南口ロータリー、駅前郵便局そば

タイトルとURLをコピーしました