« »

川平湾

石垣島よこんにちは

まもなく石垣空港に着陸する飛行機から。
眼下には珊瑚礁がキレイに見えます。初日にも石垣島を経由しているのですが低い位置まで雲があってよく見えなかったので…

グラスボート

そして空港からタクシーで川平湾へ直行!
10年前に石垣島に来た時と同じ、エメラルドグリーンの海!

チケットを買って、階段を下って、グラスボート乗り場へ。
白い砂浜と透き通った水、ボートのオレンジの対比が鮮やか!

グラスボート乗ります!

与那国島で乗った遊覧船より海底がよく見えるような。

この巨大なカリフラワーのようなものは珊瑚の一種。

無数のジャガイモの山のようなものも珊瑚の一種。

このあたりで一番よくみるエダ珊瑚。生きているときは青みがかって見えますが、死ぬと白色化します。他の珊瑚とくらべて成長が速くライフサイクルが短いため、海底や砂浜に死んだ枝珊瑚のカケラが多く見られます。

巨大なシャコ貝。グラスボート船底の窓いっぱいのサイズでした。

最後に展望台から川平湾全景を。
この海の色、また何年かしたらきっと観に来たくなるよな…

データ

川平湾でグラスボートを運行している店はいくつかあるようなのですが、そのうち今回利用した【まりんはうす ぐるくん】についてのデータです。

URL公式サイト
地図GoogleMap(乗り場)
営業時間09:00-17:00
休業日年中無休(ただし天候により船を出せないこともある)
利用料金1030円(公式サイトからの事前予約で割引きあり)
備考所要時間30分、15分間隔で出発しているようです。
トイレ・飲料自販機は川平公園周辺にあります。
« »

コメント

タイトルとURLをコピーしました