菅谷館跡 その3(嵐山史跡の博物館)

嵐山史跡の博物館

菅谷館の見学の最後は、三ノ郭にある博物館です。

まず展示室受付で続100名城スタンプをゲット。
展示室の入城時間帯しか押せないそうです。

展示室に入ると、畠山重忠がお出迎え!
前に立つと2分ほど語ってくれます。
CVは柴田秀勝さんっぽかったな。

畠山重忠の墓碑とされる五輪塔のレプリカ。
本物の下からは骨壺が発見されているそうです。

梵字で光明真言が刻まれた板碑。
これを唱えると罪障が除かれる、というもの。

人形ジオラマのミニシアター。太平記から4つの場面を再現。
これは新田義貞の出陣、だったかな。柴田秀勝さん、青野武さんの声が聞こえたような…たぶん4人くらいで声色を変えて10人分くらいやっているような…

データとまとめ

サイト埼玉県立嵐山史跡の博物館公式
Google Map菅谷館跡
アクセス東武東上線【武蔵嵐山】駅より徒歩15分
駐車場あり
開館時間09:00-16:30(博物館)
休館日月曜、年末年始
入場料100円
続100名城スタンプ博物館受付(開館時間内のみ)
見学所要時間屋外1時間+博物館30分
城内トイレ博物館内、駐車場、二ノ郭
飲料自販機博物館内
備考博物館エントランスにあるトイレと飲料自販機は、博物館入館料なしでも利用できます。

駅から比較的近く、敷地内も上り下りがほとんどないので体力は要りません。ただし遊歩道は土の箇所も多いので靴は歩きやすいものをオススメします。西ノ郭と南郭はほぼ林です。

最寄り駅が同じ杉山城とハシゴで、半日で見学できました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました