NTTインターネットコミュニティセンター【君の身体を変換してみよ】展

食事の後は初台に移動して(徒歩w)、オペラシティ内の
NTTインターネットコミュニティセンター
を見学しました。


いまは企画展示【君の身体を変換してみよ展】。
デジタル技術、画像処理技術を利用したインタラクティブな遊び。
先日見学したお台場のソニーエクスプローラーサイエンスと同種の展示です。
『×4』『+8』などと書かれたゲートをくぐっていって、自分の得点が決まった値になるようにすぐゲームとか、
60倍の拡大画像を見ながら極小の字を書いていくとか、
関節部にセンサーをつけてモーションキャプチャーして、それをいろいろリアルタイムで加工するとか、
そんな、アイディア勝負ないろいろ。
…意外に空いてるんですね???
極小文字に挑戦してみました。
小さな『あ』
一番大きな『あ』の枠が一辺4mm四方くらいです。
製図用の極細のシャープペンシルをつかって書いています。
…それでも一番小さい枠だと字が潰れて読めません…。
~~
常設展示も美術なのか技術なのかあいまいなものが。
・無響室の中にホワイトノイズを発するスピーカーが2つ。
中央に立つと干渉で無音になる…というリクツほど上手くは行かないのですが…実験ではなく、その無音の空間を楽しむアート、らしいです。
・ストロボを利用して、人形が不思議な動きをしているように見せる『ジャグラー』。
15分おきに動いたり停まったり。運良く、ちょうど停まる直前に見始めたので、動いている様子と仕掛けとを両方見ることが出来ました。
・立体音響と画像を使った小部屋。パドルの操作で、自分が宇宙空間を移動しているような感覚に。ずっと見ていると酔います。
・話第の新製品TENORI-ONの体験。
など。
うーん。それほど大がかりな機材を使わないものについては、某専門学校の学祭レベルでもきないかなぁ、と思ったり…。プログラムは1日あれば組めそうな物もあるし…。
~~
【NTTインターネットコミュニティセンター】
http://www.ntticc.or.jp/index_j.html
東京都新宿区西新宿3-20-2
東京オペラシティタワー4階
開館時間:10:00-18:00
休館日:毎週月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始、2月第2日曜、8月第1日
見学料:常設展示は無料

コメント

タイトルとURLをコピーしました