山中城趾

ここから先がかなり行き当たりばったりなんですが。
箱根町から三島駅行きのバスに乗りました。
なぜか箱根フリーパスは三島までのバスにも乗り降り自由です。
目的地は山中城趾。日本の城100選にえらばれています。
バスに揺られること15分。
やってきました山中城趾。


…と、バス停のそばには看板の出ている駐車場だけでそれらしいものが見あたりません。
すこし戻って入口らしい場所を見つけ、突入…。
まずは三の丸の堀。
この写真は、入口から50mほど入ってきたところでバス通りの方を振り返って撮影したものです。
山中城趾堀.jpg
二の丸を過ぎ、西の丸をまわって本丸天守台へ。
山中城趾天守台.jpg
いまは林の中の広場のようですが、かつてはここに天守櫓があったそうです。
うまく写真に撮れなかったのですが、堀の中に仕切(敵が堀にそって移動するのを防ぐため)があったり、戦時の飲料水を確保するための池があったり。
日本の城におなじみの石垣がなく、地形を利用した堀などの構造がいまでもほぼ原形をとどめている例は珍しいそうです。
これが戦国時代の実戦的な城なのかと非常に興味深く見学しました。
…ただ暑さには参りました。
~~
下調べが不足していました。
今回は道路の北西側を一回りしただけで帰ってきてしまいましたが、最初のバス停そばにあった駐車場の奥から下った場所、つまり道路の南側にも城跡が続いていたのでした。また行く機会があったら今度は必ず見ています…。
~~
【山中城趾】
門などはないので、たぶんいつでも入れると思います。
もちろん見学無料。
小田原城と違い、アクセスはかなり不便です。
三島駅から旧街道経由元箱根港行き、
または逆に元箱根から三島行きのバスを利用します。
『山中城趾』バス停が、僕が今回最初に降りた駐車場の前、
または最初から本丸に行くなら『山中』バス停が近いです。
三島市の観光情報ページ
http://www.city.mishima.shizuoka.jp/kanko_content002129.html
元箱根港~三島間は沼津登山東海バスによる運行です。
本数が少ないので、事前にダイヤを調べて下さい。
http://www.tokaibus.jp/ttbl/ttbl08.asp

コメント

タイトルとURLをコピーしました